テンプラ考察
最終更新08/02/05
VIPwikiテンプラの項目
先にWikiを編集したけど、大体こんな感じです
他にスキルの仕様とか、細かいことを少々挙げていきます
■攻撃スキル
2系統16種Maxにするとその他スキルがかなり圧迫されます
Lv135でマスタリと体力鉄甲しか取れないのでLv155で完成というところだが
Lv135の時点で墨95%回避は出来ず、155時点ではとっくに上限だろうしそんな廃人まだ居ません
それにスロットが一番問題で、16種全部使うわけではないけどかなり圧迫されます
単体か範囲のみを伸ばして8~12個にするといいでしょう
■マスタリ
テンプラの片手も鈍器もシールダーの時と変わりません
片手中級取得前は「命中+1%」と書かれてますが、取得後は「攻撃スキル+1%」となってます
どちらが正しいのか未検証です、誤表記多すぎます
上級まで振って火力が2割増なら依然振る価値はあります
■体力強化・鉄甲
こちらも転職実装前と変化なしです、テンプラと併せて検証済み
ただし鉄甲前提が体力5→10になっております
ポイント不足によりこの2つを切る方が多いですが、持ち前の硬さが無くなり
火力面でも大して伸びず中途半端に陥りやすいです
攻撃スキルとマスタリを確保したら伸ばしましょう
■瞬間ガード
シールダーからもテンプラからも削除されました
PvPで使うと強スキルとなるからですかね?Pot同様属性付ければいいのに
しかしBoss戦でこれが使えなくなったのはかなりの痛手
元々あるスキルを態々消すあたり改悪といわざるを得ない
■苦痛緩和
転職実装前も死にスキル
パーフェクトシールド前提の5でよく
Maxまで振る利点は定点マクロ様用としか言いようがありません
シールダーからはパーフェクトシールド削除され、テンプラでは前提にこれを10にする必要があり
中の人の苦痛緩和されてない逆効果なスキル
■激励する叫び
仕様変更による唯一マトモになったスキル
前提に必要だった魔法甲5が無くなり習得できるようになった
但しテンプラに転職すると覚えることが出来ないのが痛い
効果に変化は無い模様
■勇気ある叫び
Maxまで振って追加ダメージ+20
Lv80までにこれを取る価値があるかと言われると依然として無い
打具棒がマシになるくらいで片手剣には要らない子である
■ターゲット
シールダーが戦術を取れなくなったことにより習得するのは無駄なスキル
ボス戦とPvPでしか使いません
■武器防御
新たに追加されたスキル
Maxで回避+10なのでバガー辺りで重宝するがシールダーの時点で取る必要は無い
また121時点で回避で固めても墨の攻撃が上限っぽいので130辺りで重宝するスキルだと思われる
■武器マスターTU
こちらも新たに追加
両方Maxまで振ってステ欄の武器攻撃力10~10上がる
武器を1ランク上げると攻撃力7~8追加なので、大体そんな感じ
これに20ポイント使う価値があるかと問われると無い
ちなみに武器OPの最大最小とは異なり最小が最大を上回っても効果があるのは検証済み
■強靭
新たに(ry
20ポイントで最小+20%は大きい
しかし前提に必要なものが多く、安直に取れないのが難関である
また、最小なので攻撃のオーラと併用するか、腰ケーン最大所持者くらいしかMaxにする恩恵が無い
攻撃スキルを1系統にしてまで取得する価値があるかどうか
LPリセットしてまで取る必要があるかどうかは微妙なところである
■雄叫び
新た(ry
40%も防御落とせるなら通常狩りでも使えるように思えるが
マスターにするのに前提と合せて80ポイントも消費する
Lv135だとオーラが使えなくなるし、wiki記載の通りお察しである
■各種オーラ
戦術とよく似たスキル
1度使えばch変更・鯖変更・終了をしない限り半永久持続する
PTを組んでなくてもスキルは使えるが、組まないとアイコンが現れないので効果は多分無い
スキル使用後PT組んでも発動される
PT員は「離れています」になるとアイコンが消え効果が無くなる、近づくとまたアイコンが出る
使用者はPT員がどこにいようと効果が発動する
PT員Aが攻撃のオーラを使い、PT員Bが移動のオーラを使うと移動が優先される
スキルLvによって上書きされるかどうかは分からない
抵抗のオーラのみ重複可
戦術と併用出来るかは未検証
・攻撃のオーラ
20ポイントで最大+20%かつPT員に有効なのでどのオーラよりも効果は高く
ソロするときもPT貰って発動させるとよい
最小過剰してる人と組むと実質効果は更に上がる
魔法に適用されないがどの場面でも有効なスキル
激励のようにLv1が5%で23%でしたーってことがあるかどうかは未検証
・防御のオーラ
20ポイントで防御+20%、魔にも効果があるのは嬉しいが
そんなに緊急事態あるかというと無い、課金Potで解決する人も多い
鉄甲と別途計算かどうか、激励のように(ryかどうかLv1取れば1発で分かるんだけど未検証
魔法甲(笑)現象しそうなのも簡単に取れない要因である
・移動のオーラ
10ポイントで移動速度+20、攻撃に比べると安いのが売り
魔にも効果があるのは大きいがWWU所持者は多く、移動狂でないとあまり嬉しくない
こちらも激励のように(ryかは未検証
・狙いのオーラ
10ポイントで命中+10%、片手剣自体の命中率が高く
現状墨が95%命中するのも敷居が低いのであまりオススメできない
上級振った両手剣や二刀と固定PTならいい感じではある
・抵抗のオーラ
唯一他オーラと重複可スキル
Lv1を恐る恐る取得した
予想はしていたがやっぱり魔法甲でしたwwwwwwwww
素の抵抗しかあがんねぇwwwwwwwwwwwゴミwwww氏ねwwww
しかも5分くらいで切れてるのも確認したしメール送ったしポイント返せ('A`)
■ヒール
マジシャンの同名(属性は違うけど)と効果は同じ
但しCT10秒ほどありとてもじゃないが使えるスキルではない
■魔力吸収
シールダーの時点で取ってみましたが
相変わらず魔法甲お察しです、しかもSP吸収効果が無かったという不具合なのか誤翻訳
当然メール、現状ゴミスキル、いやない方がマシ
■パーフェクトシールド
非課金で続ける人にこれほど嬉しいスキルは他に無いのではないか?
CT1分程度に効果10秒ほどらしいです
緊急時なら課金Potで解決できるので必須でも無いですしポイント多すぎます
■ガードインパクト
PvP用なんでしょう
これ取ったからといって強いとは思えないんですよね
元々死にスキルだったが取ることは無いでしょう
鈍器と片手剣どっちがいいのか
ぶっちゃけ攻撃スキルUの威力が全部分からないと何とも言えません
片手剣単体系を両方取ってずっと浮かしまくるという手と、無影で2度止めるのどちらがいいか
火力は手数のある片手剣の方が恐らく高いと思います
とはいえ二刀なんかと比べると誤差としかいい様が無いので好きなほうでいいです
■既出なもの
■攻撃スキルのクールタイムとか
名称 | CT | SP | 威力 |
ブレイクU | 5.0 | 37 | 2000 |
WブレイクU | 7.5 | 57 | 1200*2 |
ソニックU | 9.5 | 87 | 3000 |
デスブロU | -- | -- | ---- |
竹斬りU | 6.5 | 44 | ---- |
ドラテU | 8.5 | 65 | ---- |
ライジンU | 8.5 | 95 | ---- |
レパードU | -- | -- | ---- |
我ながら適当すぎる
単体1系統は8スキルあっても回りそうにないのと
二刀をやることによりゲーム内パッドのショトカを使うと不備が出るのと
単に激しく面倒なので2系統を断念し、範囲1系統のみで回すことで落ち着いた
現在Lv121
範囲7種Max(36)、マスタリ(25)、攻撃のオーラ(20)
体力(10)、鉄甲(10)、武器防御(10)、武器マスターT(10)、余り1P
・防御のオーラは鉄甲と同様だが加算扱い
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