シールダー考察

転職実装前の技リスト
名称 Lv ポイント 消費SP CT(s) タゲ数 倍率(%)分散係数 分散時倍率
ブレイク 1/5/10 1 11 2.5 3 170 1.8 306
W.ブレイク 20/25/301 30 4.0 3 150*2 270*2
ソニックブレイド 40/45/501 47 6.0 4 335 603
デスブロー 70/75/802 67 8.0 4 450 810
竹斬り 1/5/101 15 3.0 2 190 1.5 285
ドラゴンテール 20/25/301 33 5.0 3 270 405
ライジングクラッシュ 40/45/501 54 7.5 3 360 540
レパードクラッシュ 70/75/802 75 9.5 4 250*2 375*2
名称 Lv ポイント 消費SP CT(s) タゲ数 倍率(%)分散係数 分散時倍率
スタンインパクト 1/5/10 1 13 3.0 3 170 1.8 306
カオスインパクト 20/25/301 28 4.0 3 120*2 216*2
ジャイアントスウィング 40/45/501 50 10.5 4 350 630
グランドインパクト 70/75/802 69 8.0 4 ---*2 1.7 ---*2
打狗棒法 1/5/10 1 17 3.5 2 50*4 1.5 75*4
龍虎相搏 20/25/301 36 5.0 2 180*2 270*2
天地陰陽 40/45/501 55 8.0 3 200*2 300*2
無影乱舞 70/75/802 79 10.0 4 --- 1.6 ---

倍率はWikiから拝借、スキル攻撃計算式が単に倍率ではなく
対象によって与ダメの恩恵が異なるのであてにしない方がよい
分散時倍率=分散係数×倍率、比較のしやすいように作成

・片手剣
モーションの速さはナックルに次いで2番目、CTも短く手数で勝負するタイプ
前方射程は短いが後方にも判定があるので、突進系Mobに対して有利
対突進系では敵群に突っ込むのが片手、リンクして端から攻撃するのが鈍器
ライジングとレパードが浮かし系なのでPTで使いにくいがソロで被弾を抑える
PTでもピンチの時は被ダメ抑制の為にガンガン浮かすこと
転職によって浮かし系を使わずともスキルを回すことが可能になる

・鈍器
無 影 が あ る
missだろうが判定の4匹は2秒間行動不可になる
Lv125で覚えられる無影Uでも同等の効果があれば鈍器強すぎるのは確定的に明らか
モーション・CTは片手に劣る
武器攻撃力に変わりは無いが振れ幅が大きいので不利
浮かしスキルが無いのでPTでも火力は変わらない
とはいえ打具棒はオワッテルしスタンインパクトの後ディレイが糞長くなった
前方に射程が長いのでPTで扱いやすい
後方に殆ど判定が無いので突進系には不利
転職実装したらPTでも火力は片手に劣るだろう

片手剣と鈍器はスタンスが違う
現状のバガーは突進系なので片手剣の方が楽だと思う
それ以下の狩場では被ダメを1桁に抑えることが可能なので無影必須というわけではない
鈍器が輝くのは突進形では無い隼、無影Tだけでも被ダメをグっと抑えられる
火力は劣るものの回避出来ないレベル帯での鈍器は強い
7割程度回避するレベルがいくつくらいになるのか見当が付かないが
130↑になってくると無影要らずで火力のある片手の方が効率がいいかもしれない
鈍器転向するかどうかは無影U次第だと思ってる、無影の無い鈍器なんてこっ…腰ケーン!!111
とはいえデスペナ3%が痛すぎるので回線に不安があるから汁を選んだので鈍器という選択が良さそう…

・固有マスタリ
鉄甲は(素の防御力+装備防御力+装備OP)×スキル倍率
OPの防御力にも反映されている、内部で小数点以下切り上げの模様
Lv10まで取ると、2500→3250で防御力750も違うのでバーガーまで必須だろうし
隼行くほどになったら恩恵薄れるだろうけど、他に取るものもないので必須
タイトルの不屈の冒険家はスキルには掛からないが装備防御力+装備OPは掛かる

魔法甲は(素の魔法抵抗×スキル倍率)+装備抵抗+装備OP
フローズンとかの既存の抵抗すら反映されない糞スキル
Lv5→10にして各属性48しか上がらないという…
言うまでも無く対ビントーに使えたもんじゃない
Lv1取った時点で少し確かめろよ俺('A`)

瞬間ガードと↓ボタンによる通常ガードは重複可
タイミングの取りやすいBoss戦では優秀スキル、雑魚狩りでは頻繁に使わない
パーフェクトシールドは確かに強いが2分のディレイが長い
雑魚狩りでの課金Pot代わりに使うのが効果的だろう…

激励は3+Lv*2%上昇、Lv10で23%増加する
装備体力も含まれるが、装備OPのHP増加と石塔オプションとギルドの恩恵はこの計算の後に加算される

・はいはい妄想妄想
転職の妄想でも記述したが
武器スキルを2系統16種取ろうとすると、他に回せるスキルが50ちょっとになる
片手剣の場合レパードTとライジングU以降を取らず24P浮かすという選択も無いことも無い
換装は望めない、というか現状の換装自体がとてもじゃないが使えないので却下
転職後の武器マスタリが無いと仮定して予想スキルツリーは以下の通り

体力強化→鉄甲→魔法甲→苦痛緩和→P盾→ガードインパクト
└→武器膜期(回避)→武器専門化I(Min)→武器専門家II(Max)→強靭(Minup)→ターゲット
ウンディーネヒーリング(光)→Fウンディーネヒーリング(光)
オーラ:防御力上昇、攻撃力上昇、魔法抵抗?、移動速度上昇、物理命中率上昇

ヒールは実用に耐え得るものでは無いらしい
1Pで済めば振って低Lv支援が可能だが5Pとかになるとスルーせざるを得ない
体力・鉄甲・回避(連ver)の恩恵は現状でもかなりのものなので30P振る価値はある
P盾を取ってしまうと火力上昇が望めず、ぶっちゃけ課金Potで代用可なので無理に取る必要が無い
オーラ5種で重複可なのかBuffなのかパッシブなのか、全体Buffなのかで話は変わってくるが
どれかは必ず取ることになりそう、強靭までがぶっ飛んだ効果で無ければ残りをそこに向かって振る形。

--08/01/07追記--
隼5PT、115片手汁(俺)、Lv116風魔、Lv119火風魔、Lv121両手拳
Lv差は職と中の人次第でどうとでもなる範囲なので割愛
時給Exp10.25%・Ely950k、バガーソロでExp9%なのでがっつり狩るならこちらの方がよさげ
とはいえニコ厨しながらだらだら狩る方が性に合ってるので
Expup期間でなければ120辺りまでバガーOnline
明日のUpdateで来てバガー狩れなくなる悪寒がガンガンだぜ…

4人で狩ってると3~4匹で魔に死亡flgが立ち、2:2で離れてしまうと2匹でflgが立つ
基本的にくっついて移動するのですけど、索敵距離がソロバガーより長いので
WW必須で移動戦術はあると良いが無くてもいい
低火力だろうがPT組んでりゃ美味いのであまり気にしない方が精神的に良い
FAは自分かφが取る必要がある、1手先の行動を常に心がける

☆  ||
 ̄|_| ̄ ̄ ̄|_☆

・高いところから低いところに落とすと自力で戻ってこなくなることがある
 タゲられている人の距離がX軸>Y軸だと戻ってくる
・左ポータルで休憩中のリンクMPKには注意
・梯子は当然安置だが取り込み中の時以外は使わないぜ常識的に(ry

換装の話になるのですが、索敵距離が長いので走ってる間に換装可能ですね
片手3次4次撃って移動中に鈍器にして3次4次っていうのが可能
φは確かに火力高かったんだけど、そこまで必死こいて換装しなくても安定した狩りできそうだったし
火風魔だと精霊石換装してるのかな?、してなくても風4次だけ撃つとか出来なくも無いが。
パッドのボタン配置が大変そうだよね、つーかパッドの調子悪いから新調しないとね
ソロだと換装逆効果だし、転職でスキル増えるし今更換装の為に150LP払わなくていいだろう

--08/01/08追記--
バガーソロ(Exp30%up中)ジェム込み桃抜き
時給Ely400k+pzl、Exp10.32%(実質8.6%)
あれ、嫌でも隼PTじゃねーかこれ…?

と、思って隼5に行ってみると下段満員御礼ってナンテコッタイ/(^o^)\
仕方が無いので隼5上段ソロ
時給Exp11.35%、Ely1M
但し消費800k 赤310 青57 紫234 P盾6回というdでもない量
列車の癖とバガーだと90より80Potのが出るので80赤を利用してましたが90赤にするしかない
トマトサンド常食したらカツカツだよね、食っても間違いなく厳しいだろう
死にはしなかったもののチャットの余裕皆無、回線が切れたら即死亡でオススメできない
墨3匹同時に相手をするのは極力避ける
2匹でもたまにKBできなかったり浮かなかったりするし
倒してから次にPOPするまでに1匹は潰せる時間があるからだ。
下段はギルハン状態で殆どのchが埋まってて入る余地が無い
PTスレを使用したとしても下段が空いている保証は無い
上段ソロをずっと続けて空き補充してもらう方法を取るか
ペアで上段を狩るか、維持でもバガーソロするか、いっそ諦めて採鉱Onlineっていう手も。
あずきやジンジャーソロは微妙だった、サブを80にする作業も狩場埋まってそうで…

悔しいのでトマトサンドと80→90赤にして隼5リトライ
時給11.93%、Ely1.13M
但し消費965k 赤262 青90 紫186 P盾1回 トマトサンド6個
慣れと装備売却の分も含めてるので何とも言えないけど、食わないよりマシだという結果ですね
クリ率体感10%upっていうのはまんざらでも無い気がする

再振りをするなら鈍器or片手2系統
上級10 体力10 鉄甲10 激励10 攻撃戦術
ガードスキルは転職後取らないこと濃厚なので敢えて取らないで課金Pot癖付けたほうが方がよさげ
無影あっても鈍器にすると確実に弱攻撃を何度も挟むので悩むところ
1500円払ったら負けかなと思っている

--08/01/09追記--
隼5PTL
14:24 募集レス
15:03 4人揃う 115俺 124火WW 103弓石弓冒険 119両手
17:28 1人離脱 115俺 124火WW 119両手 116弓短剣
18:42 解散
全部含めて、総時間4:22
Exp52.66% Ely5,183,779 消費792,204 (90赤44 90青200 80青462 90紫2 トマト3 51飯18)
時給12.06% Ely1006k

当初予定と異なり
補給で戻った5分とPT会話時以外休み無しという超ハードなものとなった
予想に反して高効率になった理由は下記だろう
・休み無しだから
・Lv差があって吸わせてもらった
・WWありゃ残り職不問
・ヒール頻繁に使ってくれてた(使わせてしまった)為、赤を殆ど使わなかった
編成に時間を掛けずPT組んでしまえばソロよりも良い効率が望めると思います
殆どのchが空いていた理由は以下が挙げられるがよくわからない
・平日の昼下がりだから
・学校などが始まったから
・廃人が1日で飽きて別ゲに戻ったのか
・ゴールデンタイムなら混雑するのか?

--08/01/14追記--
無影1を覚えて少しはマシになったかと思ったらそうでもない
TheWorldがモーション中のみなので思ってたよりも短く
持ち替えて撃つなら竹ドラした方が火力が高いかもしれない
Lv3にしたら効果時間変わらないのか否か未検証。
雪輝にLv3鈍器で無影撃ったら与ダメ700くらいで効いてたのでKBには依存しない
コア戦では止まって居ないので動きの止まらない敵には有用でない
また発動直後に時止めが発動するが、ダメージ判定はスキル終了間際なので
コア戦で無影撃つとこっちが炎でぶっ飛ばされて返り討ちに遭う事多し
ビントーに効くかどうかは未検証

鈍器は4次のグランドインパクトが初撃浮かし
1次の打具棒は弱攻撃の方がマシで、スタンインパクトは現在〆に使えない事を考慮すると
PTでも片手剣も鈍器も大して変わらないと思われる
隼5下段4人PTでは火力で瞬殺出来るので無影無くても殆どの影響は無い
ちなみに短剣のマスカレード・爆熱花落も浮かしスキル
ソロで鈍器の方が片手剣より効率がいい場合は対墨3匹以上だろう
攻撃対象数はライジングで3、レパードで4体
自キャラの場合2匹だと浮くので3体沸きの隼5「上段」だと火力も高い片手剣の方が被ダメが低いと思われる
今後隼5「下段」以降のソロでタゲ数が増える場合
火力足らずで片手剣だと浮かないのなら鈍器の方が効率を出せると思われる

片手剣のまま転職する気配濃厚

c2006 Actoz Soft, All right reserved. c2006 Gamepot Inc, All right reserved.
inserted by FC2 system