汁さいきょお@@;論

はじめに
今回のお話はとてつもなく他職を卑下してるような内容になりますね
以下読んで、(#^ω^)( ´_ゝ`)(´・ω・)('A`)辺りになる人も出てくると思うんですけど
あくまで机上のお話と自分の実体験を大量の妄想で調合しているんであまり当てにしないでくだしあ
自分の楽しめる職が一番ですから…

Exp効率=火力−索敵時間
超大まかにこんな感じですよね
間接的に見えない部分では、PT構成時間、露店徘徊、任務、装備、Ely
防御、デスペナ、クエスト、職種、性別、情報量
ギルメン、フレンド、モチベ、PCスペック、リアルラック、リアルマネー、etcetc
後半突っ込みどころありますけど、こじつけて挙げればキリが無いですね

まず、職種による個性(コンセプト)っていうのを挙げてみます
φ:火力、汁:防御、連:お金、魔:汎用
公式の紹介文を見てボクはこう思いましたが、ゲーム内で人によって感じ方は違うと思います
理由は根本的におかしいんですが、後ほど説明します
ファイターは他職と比べて「火力」の部分で値が大きく
魔だけ1系統なので不利ですが、他は団子状態になってる感じでしょう
風魔のWWは「索敵時間」の部分で断然有利、他はあまり差は出ません

これまでのお話を「Exp効率=火力−索敵時間」に当てはめると
他:1.0=2.0−1.0
φ:1.5=2.5−1.0
風:1.3=1.8−0.6
うっわー数値とかすげー適当だなー(棒読み)
ファイターが効率が最もいいんじゃね?って思えます。

火力=武器攻撃力×スキル倍率÷スキルモーション(CT)
とりあえずざっとこんな感じです
ファイターの武器は攻撃力が高くモーションが遅いので1撃が重いです
φは筋力補正が大きいのでスキル倍率が低く設定されてるといった足枷があります
鞘実装もあり、それでも3割程度は他職よりも火力が高いです
両手剣と槍の総火力の違いはそんなに大差ないので割愛します
汁の場合、武器攻撃力が小さく、倍率も並ですがモーションが早いです
片手剣と鈍器の違いは雑魚かBossに有利かってところです
レンジャーは色々ありますが、火力だけ見れば汁に負けず劣らずといったところ
魔は精霊石換装が楽に出来ればいいんですが…1系統で頑張る方が殆どなので
総じてCTに悩まされ火力が落ちます

単純に攻撃力が高いのはやっぱりファイターです
適正から大きく離れてMobネームが灰色になると「ナックルレンジャー」が強い
理由は武器攻撃力・スキル共に全職共通で、幸運の数値が高くクリダメで大きく差がでる
という例外があるみないなので廃人の方は迷わずナックルレンジャーをオススメします

索敵時間=Mob沸き−移動速度
これも色々追加要素はありますが…
移動速度は非戦闘時において重要です、移動速度は高いほうがいいです
些細ながら高速梯子登り、梯子抜き、跳躍といった技術面も追加されます
Mob沸きっていうのはこちらでどうこう出来ません
砂漠1、ディノ紀、蟹、高速、列車、バーガー
こういった人気狩場は「良く沸き・Mapが平坦」で索敵時間が少ないです
人気狩場16:00-24:00とか12ch全部埋まってることが多いので
時間帯にも左右され、火力過多にもなりやすいです

狩場の選択
ラテールには分散率というものがあり、2匹以上攻撃すると
単体辺りのダメージ=スキル倍率×分散率÷敵の数
分散率は2匹以上なら一律で、当たる敵の数もスキルに応じて上限があります
理論上、常に2匹の敵と応戦してるのが最も効率がいいわけですが
そんな好都合なもの無いので、10匹とか溜まっていてもバリバリ応戦出来る狩場
そういう乱獲狩場が効率良い訳です

ノックバックを与える
PTを組む最大の利点は、攻撃回数が増え敵から攻撃される回数がぐっと減ることにあります
敵の最大HPの約3%のダメージを与えると、敵の攻撃モーションがカットされ「ずっと俺のターン」
ソロでは沸きすぎて対処しきれないところでもPTならみんなで「ずっと俺のターン」出来るので楽
スキルが分散されてKBしにくい石弓だって火力はあるので役に立ちます

ノックバックを受ける
ソロ狩りでの最大のポイントです
1人で攻撃する場合どうしても隙が出来てしまいます
自分の最大HPの約3%のダメージを受けるとKBしてしまうので
被ダメが収まっていないと乱獲狩場では常にハメ殺しされる危険があります

シールダーが強い理由はここにあります
Lv82のレジェンドシールド(+20)に物理減少オプション(+50)を入れてるLv86俺の場合
他職と比べて70も被ダメを軽減できます
高速では他職は50くらいの被弾でソロ余裕な時期でしょうが
汁はそこでお座りして中の人が寝てても死なないという恐ろしさ
列車では他職ソロ到底不可能でPT組んでも不安定なのに対して
KB範囲内に収まり余裕でソロ出来る恐ろしさ
それ以降の狩場は行ってませんが、バーガー適正辺りまでは汁有利確定でしょう
他職が最上位乱獲狩場でソロ出来る辺りからは硬さという特徴は薄れてくるかもしれません

汁の強さ
被ダメが格段に減る利点は、乱獲狩場でソロとPT両方の選択が可能ということ
ソロしながらPT募集してくれる人を待つことが出来ます
他職はPTに入らないと狩れない、もしくは1ランク下の乱獲狩場
適正だけど索敵時間が多い狩場を選択させられます

光回線に出来ない場所や電話の変換機が交換出来ないマンションなど
特殊な環境でラテやる人の回線落ちや
理不尽なnProTimeで超ラグっても死ににくいのも強み
死なない硬さを持てばニコ厨うめぇwwwwも可能です

被ダメ減少OPさえ付いていればいいので、OP筋力等で固めやすく
片手剣は命中もかなり高いので格上での火力は同Lvの他職よりもあります
「Exp効率=火力−索敵時間」に当てはめると
汁:2.0=2.0−0.0(溜め込み乙)が一番やりやすいのが汁ってことです
装備は物理減少盾、Maxmin武器、Elyアクセ、単一筋力防具、Pot全開
こんだけ揃っていれば後は飾りです、露店俳諧時間の削り方が美味い人尊敬します
常時チョコシュー出来る財力はイベントやUpdate等でごっそり稼ぐと吉
1系統(笑)にならないようにスキル振りだけはちゃんとしましょう
低火力乙というより低Lv乙でごまかせます(核爆)

職による個性が潰されている
要はラテールってソロ寄りの仕様なんです
無理にPT組まなくてもソロでやろうと思えばやれますから
ファイターとシールダーの火力差も2-3割程度だし
Lv130前後のソロExp効率は2.4〜2.8%程度らしいんで
そこまで大きくソロ終わってるとかいう事態ではないんです
(課金ジェムが高く感じるかもしれないけどね)

レンジャーがお金稼ぎに強いというのは、幸運数値が高いので確かにElyは稼ぎやすい
でも手数が多くKB取れない事が多いので、ユニMobには不向きで
一撃と冒険とトレジャーマスターを使える幸運ルートならいいんですが
虎ルートだと利点が遠距離ってことだけに…
Mapに落ちてる宝箱もゴミしかないので、何とも可愛そうな状態

マジシャンの場合、Buffが別枠ではなく各属性中級以降にあるのが問題
スキルポイント裂きますし、WW以外が空気なのが現状
2属性で戦ってる人も鞘実装で間接的な弱体化受けたし
2系統実装しちゃっていいんじゃね?
Buff殴り的なモンクが汁の上位職っぽいのがアレですけど…

今後どうなるか
Lv120が廃人といえども、3年も続ければ並になりますよね
今のところLv150弱が本国最高Lvらしいっすね、Lv200か255がカンストだと思われます
被ダメ減少が加減計算されてるし、OPLv10以上解禁されないと
今後回避型がさいきょお@@;になるかもね
転職来て仕様変わって、更に2次転職来たらさいきょお@@;って転々とするよね
TWなんて1年前と今で狩り効率4倍違うし物価は50倍だったりしてます
MMOって所詮そんなもんですから、結局自分の楽しめる職が一番ですお

バーガーと隼に越えられない壁があった。

c2006 Actoz Soft, All right reserved. c2006 Gamepot Inc, All right reserved.
inserted by FC2 system