列車



はじめに基礎知識
列車というのは、ボンゴレ列車を指します、最近実装したMapです
エルパから砂漠を抜けて行く事が出来ます、Map切り替えの時のジェーンが美しいです
Mapはゲーム内かWikiで確認してください
Mobは4種類でLv96〜100までおりますが、Lv100ジェーンはBoss
Lv99アープスネークは防御低下のDebuffがつよすぐるので
実質2匹で、Lv96のネズー・ザ・キッドとLv97ゴンザレスの2匹を狩ることになります

客室では列車の上にネズミのみ沸きます、量は高速並なのでかなりの人気があります
しかし、Mapの長さは高速の半分程度なので、1chにつきPT1組までが収容範囲だと思います
並のプレイヤーが高速卒業をして列車に駆け込んでいるので、平日17:00〜25:00までは殆ど埋まってます
(ご飯時19:00〜20:00辺りはごっそり空いてることもあります)
待つか、退かせるか、諦めるか、他の狩場に変更をオススメします
2PT8人で客室なんてマジ勘弁してください('A`)

そこで空きが無いときの待つ&暇つぶしがレストラン
こちらはゴールデンタイムでも空きがあります
上層ではアープスネークがゲロ痛いので、入り口付近でゴンザレスとネズミを対象に狩りをします
ゴンザレスの攻撃パターンはネズミと同じですが、被ダメが50ほど上乗せされるので注意してください


列車ソロ
シールダーだと条件もありますが俺の場合Lv86から課金Pot不使用でソロ安全圏でした
他職ではLv96でも死亡の可能性があり、汁でもソロ出来る時間帯じゃないと成立しません
自宅警備員な俺に言われたくねーよって言わないでくだしあ><;;;
汁がどんだけ強いのかはこちらでお話してるので割愛

ネズミを相手に戦うわけですが、ネズミの攻撃パターンは2通りあります
1.3〜4キャラ分離れた場所から銃攻撃(貫通)
2.0.5キャラ離れた場所から頭突き攻撃(銃のダメ+約50)
銃より頭突きのが痛いとかどんだけー
双方射程に収まってる場合、頭突きが優先されますが、リンクした時は大概銃攻撃が先に発動します
鬼沸きしてる場所に攻撃してもKB出来ず、スキルによる移動で近づきすぎて
頭突きを浴びてKB連打あぼ〜ん…という可能性がある場合、なるべく距離をとって攻撃する必要があります

片手汁な俺の場合
単体3次4次のライジング・レパードはKB判定なら浮かす事が出来ます
相手が浮いている間は攻撃されませんので安全です
頭突きを被弾してる場合、打ち上げて銃の射程に持ち込むことも可能
しかし浮いた後のネズミの攻撃が銃の最大射程になる場合
ドラゴンテール・竹切り・弱攻撃の射程外になることが多々あるので
コンボを繋げる場合、反対側の敵を攻撃するなり、間を詰めての弱攻撃で繋げるといいでしょう
(強攻撃は使わないのでひょっとしたら…)

時給はLv89ソロ、ジェム桃缶併用でExp39.19%、ジェムのみでExp33%程度になります
桃缶がcomboとジェム併用で3割ではなく2割程度の効果しかないことは課金アイテムページで別記


列車ペア  Lv87俺(片手汁)&Lv88なんこつ(虎弓レン)の場合
1.なんこつが死なないように立ち回るのが最優先となる
2.当然俺もハメ殺されないようにする

こっちは物理減少+70という盾があるからいいものの、なんこつの場合銃で150ダメとか出ます
基本的な立ち回りはソロと一緒ですが、やられる前にやります
汁の打ち上げ最中は弓のスキルが一部当たらないのでPTでは控えられてますが
防御面が安定していないのでガンガン使っていきます
率先して攻撃し、タゲを集めて頭突きの射程に持ち込むのはこちらのHPが尽きる可能性がありオススメしません
ですので鬼沸きしてるところでは、自分は銃の射程でいつも通りに応戦し
なんこつには攻撃に参加してもらいつつ、HPがやばくなったらジャンプ連打で逃げてもらうことになります
時給はソロとさほど変わりない33%程度です、アイテム半分になるけど、売りの手間も面倒だし
弓がソロは不可能で高速で20〜25%程度になると予想してるのでPTを組む意味はあります


列車4人  Lv88俺(片手汁)&Lv89なんこつ(虎弓レン)&Lv88運子(虎弓レン)&Lv84すくーる(風癒)の場合
1.全員が死なないように立ち回るのが最優先となる
2.当然俺もハメ殺されないようにする
3.効率は他のみんながよければそれでおk

さて、フルPTのお話です。
フルPTだと火力が上がり、殲滅しまくって反対側に固まるといったケースが多いので
ペアより死亡率上がります(ヒールあるからペアより下がると思うけどね)
動き方がペアよりも激しく、スタンスが変わります

@.真っ先にタゲを取りに行く必要がある
実はこれ結構酷なんですよ、弓より早く沸いてるところに突っ込むこと。
他のみんなより1手2手先に行動する必要があります、トドメを刺すのは遠距離のがお得意なので
無理に刺さずにガンガン次に突っ込む、トドメ刺そうとしてスキル空振りすると次のタゲ取りに間に合いません
真ん中で狩ってる場合など、次に右に行くか左に行くかってのは凄く重要で
沸いてない方にぶち当たると、反対側からみんな被弾してしまいます

A.タゲ取りに使う攻撃
後続が遅ければ打ち上げて構いません
ついてきてる状況ならダッシュ弱ではなく、弱攻撃当てると後硬直が少なく安定します
タゲの取り方として考えられるのは
1.真正面から銃の射程で受ける    ネズミ→→→俺   他
2.真正面から頭突きの射程で受ける ネズミ→俺   他
3.銃の射程を反対側から受ける    俺←←←ネズミ   他

1は他が俺と一緒の場所に居ないこと、貫通攻撃なので被弾します
相手をKBしていくので俺の攻撃射程が足りないってこともありお勧めしません
何も考えずに攻撃してると、こういう結果になるけど、意外となんとかなるものです
2はソロだと死亡の可能性があるけど、後続のKBがあるので死なないです
ネズミと半キャラ分被って攻撃するといい感じです
3は弱攻撃当ててすぐさま後ろに回って攻撃を続ける
当然汁は動きに無駄が出来て与ダメは低くなりますが、他の3人がバックアタックを狙える為
3人合わせて0.6倍の追加与ダメで相殺可能です(珍種の闇商人ルートならもっと出ますが)
抜けた先に更にネズミが居る場合、そいつらのタゲも取れます
しかし、次の行動で逆方向に移動する場合に大きく遅れを取ってしまうのが難点です
状況に応じて使い分けられるといいかな?と思います。

B.味方がピンチの場合
まぁ全部のタゲ取って完璧にこなすなんて無理ですよね
MapレーダーとHPの減り具合は常に意識しましょう
1人だけ取り残されて鬼沸きしたネズミと応戦してるとかよくあります
直ぐに救出に向かう場合、自分が今応戦してるネズミが一緒にやってきて
双方から銃撃で更にアウアウな状態にならないように注意
2人以上がピンチの場合は、HPの残り具合や場所や職に応じて優先順位が変わってきます
とりあえず癒魔救えばヒール連打で凌げますので最優先かな

時給は30%でした


あとがき
長々と書いたけど、立ち回りって本能的に分かると思うのよ
ここまで必死こく必要もないかなーって思ってたり

PT組むメリットは楽しめることに他ならない
効率?なにそれ美味しいの?って感じで組むのが一番です
一緒に組んだ汁が上手いって思われれば嬉しいし、(゚∀゚)輝いてる?ねぇ私輝いてる?って脳汁出せるしね!
でも流石に長時間やると疲れるよねwwwwwwwww
相手死なせた時は「うはwwwwwwwwゴメスwwwwwww」って盛り上げましょう

精神的に受け付けないような方と列車PT組むなら午前中にソロしますってのは言うまでもない(;^ω^)
あーでもPTのが遥かにうめぇ仕様になったら無言で組むかも分からんよね

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