その他いろいろ

Lv補正
どんなステータスよりもLvが大事
2つ3つ上がるだけで
火力・被ダメ・命中辺りでかなり体感できる
被ダメは汁と他とで軽減されてる量が違う気がするので乗除計算されてる気がする
防御力30=被ダメ1軽減という話も防御力が上がるに連れて恩恵が薄くなってるのは確定的に明らか
(とはいえラテは加減計算が多いんで自身が無い)

命中率と回避率
最高命中率は95%、廃Lvがプリリン狩りしてもmissは出る
最高回避率は5%、どんだけLv低くてもヤンマーニ流せば勝つる
適正>>を狩る場合命中率85%くらいですかね?あくまでも体感です
そっから1Lvにつき2%くらい下がっていく感じ、あくまでも体感だって
>>>相手だと更に当たりにくいよね、Bossだとそっから更に。

OP命中率回避率は、(基本命中回避率)×OP数値%が追加されているという仮設があり
たとえば素で80%、武器OP+10%、手袋+5%なら
80×1.15=92%命中するという計算になります
回避の場合素で5%しか避けていないと、靴17%、盾17%付けていても
5×1.34=6.7%しか避けれない計算になります
体感でも「避けない」というのは周知なので今のところ一番有力な説だと思われます
適正↑相手ならば、パッシブ・鞘・武器・手袋・犬などどっかしらで命中調節しながら確保するといいと思う
回避率はLv補正の方が重要なのでLv3桁超えて超格下を相手にするまで気にしなくていい

列車辺りからの回避はかなり重要になってくる
銀メッキ靴を装備可能になる辺りから視野に入れること必須
計算式は命中と多分同じで少しでも格上だと避けないが、固めると少し格下になるだけで避ける

ユニーク確率
http://dekopon.hiyamugi.com/data/249286/rare_table.html
http://ru-1024.hp.infoseek.co.jp/LaT/LaTUni/LaTUni.html
どうやらこんな感じの確率らしいよ
ユニ狙いでtkmkなら根気が必要で効率を求めるならユニ狙うのは微妙
本スレ>>3や203式はラテールを楽しくプレイする為の任務で強制ってわけじゃないですし。
ちなみに推奨Lvは狩りコース42(助走習得済み)、アルティメット65、掘り20(22が出ると100↑)、鉱石10
こんな感じですかね、レベル不足で自分で勝手にワーウルフやったりするのもOKですよ

コンボポーション
HPPOTとSPPOTとコンボポーションはそれぞれクールタイムが別
Lv40になればストーントンで店売りしてるし、ガンガン併用しなさい

ウガウガしっぽ揚げ
攻撃力固定値上昇(+20?)なので武器攻撃力の小さいものの方が恩恵はある、チョコシューも然り。
ちなみにLv69汁が高速で弱攻撃180-200だったのが大雑把に270-300とか出て
ねーよwwwwってリアルで吹いた、スキル攻撃力はそこまで大きくなってなさそうだけど
実際に格段に狩りやすくなったし、30分で課金Pot数個使ったが易々と死ぬわけでもなくなった。
蟹独占でExp30%/hなのが高速ウガウガ使用だとExp60%/hくらい出てたと思われる
攻撃力上昇+20ならLv67武器がLv82武器並の火力になるわけですが(レベル補正除く)
Lv77の幽霊φと比べるとKBあぼ〜んの心配が無い分格段に狩りやすいのは事実だった

しかし素手で殴った時の差があまりにも大きく、高倍率スキルの時は小さいので
追加ダメージ上昇の可能性が高くなった
ウガウガで100、チョコシューで250程度だと思われる
チョコシューの検証は別ページでkwsk行ってます

combo
ダメージを与えてから1.5秒の間にダメージを与えると繋がる
敵は同一でなくてもいい、分散するものは敵に当たる度にカウントされる、missでも次に繋がればその分もカウントされる
しかし生産実装時にmissはノーカウントになった
コンボ数下1桁が3→4、6→7、9→0の時に獲得経験値が約1%上がる
99combo繋がると最大Exp+29%のボーナスがある、ジェム使用で素Expより+59%なので加算扱い
Elyも増えてる模様、レアやOP発生率に関与するか不明

NGワード
ラテールフォルダ内のROWID.SPFをメモ帳で開くと最初のほうに色々載ってる

PTについて
PTを組むと経験値にボーナスが付与されます
出典例)http://ru-1024.hp.infoseek.co.jp/LaT/LaTXP/LaTXP.html
Lv64がLv64のキャンサーをソロで倒すと6232(0.037 %)
同一Lvとペアで倒すと其々に4674(0.028 %)×2人=1.50倍
トリオだと3988(0.024 %)×3人=1.92倍
カルテットで3552(0.021 %)×4人=2.28倍

実際のPTではキャラ間でのLv差補正が入りますが、同一Lvの場合であれば比率は一緒です。
数値だけだととってもボーナスがあるように見えます
comboボーナスの加算計算については検証してません
しかし適正狩場で4人PTを組むと、火力過多になって逆に効率の低下の要因になります
ソロしながら野良PTを組むときは狩場変更を考えるといいでしょう
具体的にMobネーム黄色…2人、橙…3人、赤…4人って感じにするといいかと思います
黄色狩場で4人PT組んだら4人で固まって移動せず
2人ずつに分かれて右半分左半分という感じで狩ると効率よく狩れると思います
ソロの方がPTよりも効率が良いっていう特殊な例もあります

タゲについて
アクティブの場合は近づいた人に、パッシブの場合は最初に攻撃した人にタゲがかかる
タゲは他ゲと比べて移動で簡単に外れる、梯子につかまって休憩してる間にタゲ外れることも
1度タゲ外れると権限がなくなり、それまでのExpが獲得出来なくなるので注意
赤龍2度目の場合も最初に攻撃した人を下の段に放置しておけば
移動しなくなるので楽に倒せるようになる

個人的な要望一覧
nPro廃止
中華の取り締まり強化(貨幣価値の著しい低下を防ぐ)
ワープクリスタルの価格変更
チャット欄のHPSP回復表示のONOFF機能
システムメッセージ欄のEly獲得表示のONOFF機能
各インベントリのアイテムが一杯になったときの表示ONOFF(課金ペット使用者向け)
武器や盾のファッションアイテムの追加
NPCやポータル付近に露店を出せなくする
↑ボタンで露店を閲覧可能にする
露店左右ボタンを大きくする
露店閲覧時に左右キーでページ送り可能にする
露店閲覧時にページ切り替え無しで16項目全て出す
位置を決めてから露店に品物を登録するようにする
Line2のような買取露店、生産作成露店の実装
1個から買えるように設定出来るようにする
ゲーム内PT掲示板実装(無理ならユーザーでフリマ2chをPT募集会場にするとか)
リアルでプリリンスリッパ等グッズ販売
課金シャウト系アイテムに対する耳栓機能、もしくは別窓化
ゲーム内外のコピペを有効にする
郵便受け取りの際に同一アイテムがあればそこに重ねて置くようにする
(/m)(/p)(/s)r以外のコマンド(特に全角使用で!”#$などリネ2のように)をショトカにする
チャット中の取引窓なんとかしろ
右クリで売却出来るように戻す
ch移動でPTアイテム獲得方法が稀にランダムor自動から順番になるバグ
コア戦で死ぬと戻れなくなるバグ
ワープポータル、フリマの改善
鯖変更じゃなくキャラ変更の追加
二刀の待機モーションの変更
消したキャラの名前を使えるようにする
透明眼鏡、透明ストッキング、透明マント、透明メイク追加
モンク専用ナックルユニ実装
PvPのチーム戦、身内同士の対決が出来るように
IDセットがWWをいてつくはどうでゴミ化したのを何とかしる
NGワードの見直し
抵抗オーラ修正汁
Buff欄を掛けた順or効果時間順にしる
フリマ前のムヤに「4スロット商店チケット」販売させろ

どうでもいい空耳
キャンサーの攻撃は「バーカ」(ジュウシマツAA)のように思える
リリパ飛行隊が連続して攻撃してくるとDrスランプOPに聞こえる
エンチャ成功時の効果音が「プッリッキュッアッー!」

コアの攻撃パターンの空耳は以下の通り
杖攻撃:プンバァ
炎吹飛:俺の嫁がアルミ焼き
火炎球:ちゅるやさんがかっとばすぞー
全体雷:メートル法ってやけにやばい
単体雷と変身シーンの空耳募集

その他のその他・都市伝説など
アゲット50、サファイア20、トパーズ20、ルビー10
ギルドレベルが上がるとそれまでの追加効果は無くなる、Lvup後に脱退でExp減ってもLvは維持される
ペットエンチャ4種Lv20でEly4.5Mくらい
錬金Lv20でEly4Mくらい
\nをチャットに入れると改行できる
オパール=最上級k1+トルマリン3+トパ2+フルオ5(普通鉱石は不要)
レアはGM装備が1500%だから最大1500%かもしれない
幸運の一撃は一番ダメージ与えた人がやらないと意味が無い
採掘とかで浅い場所だと石が割れた音がするけど、深い場所だと音がしなくて掘りづらい
ビントーやコアの武器材料はランダム2個固定
ニンサビはレンジャーが装備すると常時回避3%みたいなもの
上下移動を誤爆してる人は間違いなくパッド派
移動速度の%は%外してそのまま数値計算
生産耐久ルートは作成前のリストで振れ幅が分かる
定期メンテの赤文字告知は10時45 50 55 56 57 58 59分だった気がする
チョコシューは単体のみで計ると320っぽい?
生産の成功時・失敗時にタブキー連打でモーションが連続で流れる
何故かフローズンクリスタルが露店に出せる
新武器の売価は4種一律
鯖選択画面はキャラ数の多い鯖が上にくる

物覚え悪い俺用
武器 いぱーん22↑魔用耐久 ヒナミザワ32戦闘耐久 紅茶28戦闘OP んdk21
防具 つくもん32耐久 きんくま23鎧OP はちみつ10耐久
アク 社長27↑精霊OP ぴじょん なんこつ27靴下 ろりこん22
細工 びぷす29 ぽっぽちゃん22 あめよこ22 ひひひ22
錬金 gthm食事31 ソウカ すのう ふるお
あちゃ=ロリコン みめこ姫=ソウカ ぴじょん=ぬるぽ 筋肉祭=ぽっぽ
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