装備オプション関連

某廃人との対話まとめ
最大最小オプションは数値多いほうが強いよ
武器の最大最小は筋力やBuffとは別に計算されるぜ
要は単純に武器攻撃力が100-200で最大10%最小20%なら120-220って感じ
でも1%とかより素の攻撃力1上がった方がなんか強いみたい
>>の敵と>>>の敵とはHPやExpは勿論内部ステまで違う
灰色でもかなり被弾するし、幸運も高いからクリも全然出ない
相手の幸運高いほどクリティカルは出ない
実際職業で効率は変わらないからね、長く続けられるのがいいと思うぞ

最大と最小どちらがいいか
最大最小は武器の攻撃力に掛かるのではなく、キャラ固有の分散率に掛かります
武器を外して素手だと攻撃力がLV+10~Lv+10の一律になってるはずです
その状態で敵を殴ると95%~105%の範囲でダメージが動きます
(小数点以下の計算なのか1~2ダメ異なることも)
30分イベで最小+30%なんかが来ると明白ですが
最小+10%のみを付けた場合と+30%の場合でも両方とも105%~105%となりダメージは同じ
よって片方のみを付けるユニの場合最大を付けた方がダメージ期待値は高いです
両方付けられる通常武器の場合最小が最大を10%上回らなければ期待値は同じです
最大付近のダメを出さないとKBしないような手数で勝負の武器は最大を
最小付近でも余裕でKBするような1発が大きい武器は最小を重視すると良いと思います

ノックバック
自身がノックバックするダメージは攻撃とジャンプ中は最大HPの2%。
走っているときと止まってる時は最大HPの3%。
モンスターの仰け反り(ノックバック)は基本値から敵と自分のレベル差で補正かかるのかなと思う
Lv50風魔で2次のカッターがごくまれに200ダメで犬のけぞる(199だとムリ)けど
48弩がストリームで203でのけぞらなかった。   (ここまでWiki出典)
つまり最大HPが3000なら100ダメ未満ならノックバック受けませんよとすんなり言いたいわけですが
Lv補正ってのがここでも掛かってくる模様です
最大HPに関与してるかどうかも定かでは無いですが
体力・HPエンチャをすることによりKBしないラインに持っていくことが
鬼沸き狩場でのソロ狩りでは重要になります
プリプリ・ディノ紀・蟹・リリパ高速・列車・バーガーetcで狩りをする際に1発KB貰って
ガガガドスッドスッドドドスッ…といった被ダメ音を実感した人も多いと思います
幽霊剣や課金Pot持っていても攻撃やジャンプを封じられればドリゲを使う他ありません
つまり体力エンチャは人気です。

KBには2種類あり、小さくのけぞるのと、大きくのけぞるのの2種類あります
攻めの場合、敵に大のけぞりをさせると攻撃モーションをキャンセル出来るみたいです
敵にモーション前ならKB出来るのにモーション中はKB出来ないといった例も多いでしょう
またチョコシュー込みで700ダメージで敵の攻撃キャンセル出来るのに
食べないとスキル使って900でもキャンセル出来ないといった不可解なこともあったりします
攻撃力が関係してるのですかね?良くわからないです
受けの場合、大のけぞりを受けるとmissを受けても何故かずっと仰け反ってしまいます
回避がある程度出来れば敵からハメられる事が抑えられるので靴などの回避が重要
体力と回避が無くても狩れるようになったら筋力幸運魔力などに乗り換えるといいでしょう

筋力と幸運どちらがいいか
題に反して体力足りなければ先に体力な自分ですが
職や対象によって期待値が異なるのは言うまでもありません
よく言われている筋力1=与ダメ0.4、幸運15=クリ率1%もあくまで目安です
ひょっとしたら加減計算ではないかもしれません
順当に言えば低Lvなら筋力、高Lvになるにつれて幸運の方が恩恵が高くなりますよね
廃Lvになれば、ナックルφよりナックルレンの方が火力があると言われていることから
Lv差に応じて出てきたクリ率×幸運=実際のクリ率っていう式もあり得そう
それから筋力は1発が軽く手数で勝負するナックルに恩恵が大きいし
幸運はクリダメUpスキルがあるレンジャーや激怒φに分があります
上記でも述べたほうに敵がレンジャー型だとクリ出難いらしいし
シールダー型の敵相手なら基本ダメ底上げした方が効率的だと思うし
Lvや敵の硬さによって効力も変わってくるはず
とにかく計算式が無いのと試行前例が少ない、俺も検証するのは面倒
どちらかで固めるのも、両方の合計数値を高くするのも自由だよね

魔法クリティカル率に幸運は依存しないのが韓国公式により判明
しかし依存するように修正した模様なので今後に期待

職別オススメ基礎OP
物理職に必要なのは体力・幸運・筋力で、魔法力は最大SP底上げにしかならない
魔法職に必要なのは体力・幸運・魔法力で、筋力は通常攻撃しなければ空気同然
というわけで魔法力よりも筋力の方が需要があります
ソロ派は短所を補う、PT派は長所を伸ばすというのがベストかなと思います

オプション発生率
+600%辺りで赤色が1/50くらいの確率で出るとかどうとか。
+1000%を超えると必ず緑色以上になるらしい
適正狩りでそれだけ出る目安にしてもらえればいいのですが
オプション発生率にもLv補正も掛かっていて、0%でもプリリン乱獲等でゴロゴロ出る
赤龍なんか行くとやけに多いのが実感できるはずです
%がどういう計算で掛かっているのか分かりませんが
塵も積もれば山となるので期待するならオプション発生率のついた装備で固めるといいです
ただしオプション発生率に加えてステータスを底上げするのは難しいので
格上PT用に体力など一式、格下乱獲用にオプション一式などと用意するのをオススメ
PT時は一番ダメージを与えた権限者のOP率が適応されてる模様なので
ソロ派かつ露店出すor知人にあげるって人じゃないとオプションは微妙かも

オプション発生率Upで固めてもDrop率に変化は無い
PT時のDrop率は課金で変わるんで個々で割り当てられないと企業として不味いはずだが
倒す→中身判定決定→取得なので
自由取得の場合、やはり権限を取ったものに適応されると思われる
順番orランダムの場合個々に適応されているのか?検証の必要がある。

生産に自分の装備オプションが適応されてたらフローズン始まりすぎだろ女子高生
生産実装により簡単に良品を作れるようになってしまったのでオプション装備は更に微妙になった

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