パズルとキューブ
高値で売れるものもあるので地味ながら大きな収入源
キューブは高Lvじゃないと使わないと且つ効果が薄いので無視しても構わない
パズル・キューブを集める為には倉庫垢は必須

インフレが進んでpzlの価値に変化が生じてるため書き直す(08/07/04)
おおよその相場高いものを☆5つ、低いものを☆1つで表現

筋力、幸運 ☆☆☆☆☆
エンチャ出来る部位が非常に多いので必然と相場は上昇した
基本的にはMobが緑か灰色になるまでは筋力の方が恩恵が大きい
計算式が判明していないが基礎火力が低いものほど筋力の恩恵は大きく
基礎幸運が高いものほど幸運の恩恵は大きいとされている

Maxパワー、Minパワー ☆☆☆☆
物理武器のみにエンチャ可能だが、最重要項目
Lv90以上の人は耐久を100以上残し片手武器なら計40、両手武器なら計60あると完成と言える
なおマスタリ、M防具、ペット効果、追加効果なども全てMaxMinを加算して計算される
総計でMinがMaxを10上回ると切り捨てられるので最小過剰に注意

クリティカル、魔法クリティカル ☆☆☆☆
腕のみにエンチャ可能だが、こちらも重要
基礎クリティカルダメージは+50%加算でそれを増幅させる
マスタリ等も加算される
エンチャントの幅が大きい為Lv130↑の方々などはクリ+80%とか目指す変態も多い
魔クリは(08/06/18)に実装したのでどんどん値下がりすると思われる
物理クリと魔法クリを両方付けた腕は拡張ガンスリや絶滅危惧種の殴り魔などに需要があるかも
普通の人は70%くらいで十分

Ely ☆☆☆
基本的にアクセには付いてた方が良い
金策の方法が以前より荒くなっている為、何らかの形で確立されている人はつけないことも
隼でElyアクセで固めると時給1Mくらい出てしまう

スピード ☆☆☆
靴のみだが結構重要
索敵時間が長いので出来るだけ数値の高いものを装備したい
デフォの走り移動速度が約270pixel/sで殆どのものが加算扱いされる
10違うと体感出来る

パワー ☆☆☆
シールダー専用盾のみ
職が限定されるので安めだが汁にとって最重要項目
数値分の被ダメ減少なので防御力が低くなっても数値の良いものを装備する

体力、魔力 ☆☆☆
殆どの部位にエンチャ可能、体力はLv100程度までは筋運より優先して取っておきたい
溜め込む人は狩場ランク下げるか筋力にしてくれ
3桁超えると体力よりも火力が欲しくなるので需要は低め
魔力は筋力に比べて単純計算で需要が1/4なのでお察しの通り

物理ダッジ ☆☆
3桁になると回避はかなり重要になるが、回避のエンチャ上昇は固定値なので
高耐久回避付き靴に移動速度、汁盾に物理減少などされることが多い
また敵によって命中の値はかなり異なるので狩場により切るか固めるかの2択を迫られる
レベル2桁の人に回避は空気

Max(属性)のパワー、Min(属性)のパワー ☆☆
精霊石に使う、魔職は杖と違って装備できるレベルのものを装備する
OP付与数が多いのでNPC売価が高くても作成がめんどくさかったりする

Maxマジック、Minマジック ☆☆
こちらは魔法版、杖とオーブは装備レベルに影響が無いので需要が1/4よりも低い
Lv91杖・Lv95オーブに計60付けば十分、というか見た目の問題

HP ☆☆
体力の代用、体力よりも恩恵が低い上にエンチャ部位も限られた

物理ヒット、マジックヒット ☆☆
適正や格上を狩る場合には有効
モンスターに回避は付いてない臭いのでBoss戦だろうが普通の敵と同じように当たる
墨丸辺りが95%当たるまで付けた方が良い

(属性)のエンチャントパズル ☆
べひんもすくらっしゃー出来なくなったので要らない子

オプション ☆
生産実装により要らない子

ディフェンス ☆
数値微妙なので要らない子

(属性)のパズル ☆
厳冬とコアで要る子

横ロープ、縦ロープ ☆
そういうMap出ればいいね

マジックパワー ☆
厳冬とコアで要る子

マジックダッジ ☆
チェッカービショップでも要る子


ここよりインフレ前のお話

オススメ度:◎重要というか必須に近い、○あったほうがいい、△あると便利、×不必要、-装着不可
序盤は武具の買い替えが激しいのでオプションは考えなくていい、Lv40-60辺りから揃えるといいかも
魔は魔法攻撃のみを対象としているので殴魔の場合は異なってくる
なお、Lv120↑の世界では異なってくる(そんな人は自分で必要なもの分かってるだろう…)
需要があるもの・重要なものから挙げてみる

Ely
アクセのみ、生産実装により需要が一気に高まった、露店で最も高く売れるパズル
基本的にこれが付いているものが望ましい
φ

スピード
靴のみ、移動速度が上がる、デフォの移動速度が100
索敵速度に影響するのでなるべく高いものをつけるといい
φ

クリティカル
手袋のみ、デフォのクリダメ倍率が+50%
+50%を付けるとクリ出た時に2倍のダメになる、魔法には適応されない
φ
×

パワー
シールダーの盾のみ、数値分の被ダメ減少、シールダーはこの値が超重要
φ
---

Maxパワー、Minパワー
全ての武器、固有分散率が底上げされる
耐久と相談しながら上げられるところまで上げたい
最大+10<最小になると余分な最小はカットされるので注意
φ
×

Maxマジック、Minマジック
杖のみ、効果は物理と同様
φ
---

筋力
全ての装備、1につき強攻撃+0.4ダメ追加と言われている
スキル倍率に影響を受けるので実際はもっと効果がある
φ
×

体力
全ての装備、1につきHP+6.6、体力15でHP+100、防御力も気持ち上がる
φ

魔力
全ての装備、1につきSP+3.25、魔法攻撃ダメ増加
+0.2と言われているので筋力より恩恵は薄いと思われる
φ
×××

幸運
全ての装備、、幸運15でクリ率+1%と言われている、取得Elyも増える
魔法クリ率には影響しないが韓国では影響するようになったので期待
φ

HP
盾、汁盾、上着、下着、アクセ、数値分増加する、体力pzlの代用になる
φ

Max(属性)のパワー、Min(属性)のパワー
精霊石のみ、所持属性のMaxMinを最大Lvまで上げているのが理想
φ
×××

物理ダッジ
盾、汁盾、靴、回避Upとはいえ適正だと殆ど効果が無い、Lv差の方が重要
Lv100辺りから超重要になるので視野に入れるといい
φ

物理ヒット
全ての武器、物理命中率を上げる、適正相手ならパッシブと併せて+10くらいが目安
鞘実装によって命中が底上げされ更に微妙なオプションとなった
両手片手鈍器短剣石弓
×

マジックヒット
杖のみ、魔法命中率を上げる、Maxminマジックの方を優先するといい
φ
---

(属性)のエンチャントパズル
武器のみ、属性ダメージ追加、生産実装時に強化された
対べひんもす用として所持してると野原地帯の掘りが楽
1発が軽く攻撃回数が多いものほど恩恵があると思う
φ

オプション
武器、帽子、上着、下着、、手袋、靴、アクセ、付与するなら一式揃えるのが望ましい
またルート権限を取らないと意味が無いのでPT時には注意
生産実装により作成した方が楽に装備を揃えられるようになり微妙な子となった
φ

ディフェンス
盾、汁盾、上着、下着、数値分増加する、約30につき被ダメ1減少、他OP付ける方が有意義
φ

(属性)のパズル
全ての防具、精霊石、生産実装時に防具自体の抵抗が消え、OPの数値がその分増えた
やはり魔法を使う敵が少ないのでコア・ビントー・カイリューなどのBoss対策くらいにしか…
φ
××××

横ロープ、縦ロープ
手袋・靴のみ、高速梯子等で不必要、ネタで集めている人も居るが需要皆無
φ
××××

マジックパワー
汁盾のみ、魔法を使う敵が少ないので微妙、天然で物理減少10回避10だとしても付けることもない
φ
-×--

マジックダッジ
盾・汁盾のみ、魔法を使う敵が少ない上に回避なんで…
φ
××××

パズルの有用
生産実装前はLv*10kなどで取引される事が多かったのですが
生産実装やElyエンチャなどのインフレによりLv*100kでも売れるケースが多いです

物理攻撃キャラにとってMax属性や魔力などのパズルはNPC売りする事が多い
しかし、ギルメンにマジシャンが居ればその人に郵送したり
逆に物理Max等のパズルを送ってもらったりするのも手
露店で気長に売れるのを待つのもよし、倉庫垢を取ってとにかく突っ込むのも自由です。

(パズル画像はWikiから転載させて頂きました)

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