MFOoβまとめ

080226 21:00作成
080313 21:00追記
080325 01:00追記

【MFO】モンスターファームオンライン Part122
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1206356731/

○関連サイト&便利サイト
【公式サイト】 ttp://www.mf-online.jp/
【4gamer】 ttp://www.4gamer.net/games/028/G002820/
【wiki】 ttp://wikiwiki.jp/mfo/

○関連掲示板&スレ
【外部掲示板(新)】 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42735/
【画像掲示板】 ttp://birous.com/cgi-bin/imgboard.cgi
【晒し板】 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1204696595/
【質問スレ】 http://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1204821552/
【取引スレ】 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1204249063/
【育成検証スレ】 http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1204988289/
【ネトゲ速報板】 http://live25.2ch.net/mmonews/
【質問スレ】 http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1204988289/

○ISOに関する話題・議論はスレ違いです。こちらへどうぞ
【誕生報告/検証スレ】 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1200443651/

■仕様・感想
ランチャーからログイン
キャラは3体まで、モンスターは初期1キャラのみ
CDからの再生は健在、合成はアイテムが必要
CDで出てくるもの固定、レア情報が無いのでお目当てのもの探しがだるい
モンスターの種類が5種+ストーリークリアで4種
レアは物理+魔法を率なくこなすが、物理のみのパワー馬鹿がコルヌ一択で
転生先が絞られてきてしまう為、現状魔法重視でバランスが悪い
 ↑物理はわりとどの種族でも可能
オプションで弄れる項目が少ない
移動がクリックと上下左右キーでWASD移動出来ない
攻撃は距離によってmissOnline
望遠がFEZ並に狭い
狩場は各PTごとに割り当てられるのでソロ寂しすぎ
町がBSQ並に不便
 ↑町が3Mapしかないので寂しい
初期Mapと町を行ったりきたりするのが多分効率的
 ↑金策出来るなら必中する強いMobに消費ガッツの高い攻撃が効率的
食べ物は狩場でしか食べられない
スキルは町に戻らないとセット出来ない
スキルセットの上限はプレーヤーの武器によって異なる
属性弱点抵抗が存在するがスロット不足で使い分けが難しい
 ↑6属性中3つあればどこでも狩場1周はいける
スキルの回数によって習熟度が増える?
 ↑当てた回数による、対象とのLv差で変動
所持金さえあればマクロ組んでヒール連打でさいきょお@@かもしれない
 ↑ヒールは習熟度不味いというか寿命後しか使えない
どっかしらゲージ一杯になったら200G食事を食わせるのが効率的
寿命の溜まり具合が良くわかってないらしい、死ぬことはなく能力が下がっていくらしい
 ↑どっかしら能力が0ならペナルティが無い
クエストNPCが遠いので所持金ゼロになったらDropをクエスト消化で金稼ぎ
cβ特典衣装でパンチラ
町が軽いと思ってても空洞が重い
j2kの使用は未定、現在は使用不可
nProもどきが入っている(ひょっとしたらまんま同じものかもしれず権利関係で危ない)
家庭用MFと比べたらいけない

感覚的にはMoEの調教Onlineだなぁと。
未開のMMOやるのは楽しいんだけどかなりの過疎が予想されるし
CD持ってないとモンスター再生出来ないしモンスターの取引自体出来ないので
プレイヤーに差が出やすいんじゃないかな?
今後色々と実装したときにまた1からCDぶち込む作業をしたり少々だるい
寿命が存在するので漏れTueeeeできないってことなのか蓋を開けないと良くわかんね

■不具合・要望
・街などでの読み込み時、動作が引っ掛かる(一時的に停止する)問題
・クエスト受諾、報告の手続きが非常に煩雑である問題
・クエスト受諾、報告などを繰り返すと重くなっていく(メモリリーク発生?)問題
・2層3層で売り物が違うのに、街中の移動でエサが腐敗していく問題
・倉庫の出し入れに関するシステムが中途半端(預け入れ、引き出し共に同種がスタックされない)な問題
・取引時、NPC購入販売時、スタックされているものの数量指定が出来ない問題
・取引時、どのエサを指定したかを問わず「一番手前(上列の左側から)の同種のエサが相手に渡されてしまう問題
・助手との会話、ガジェット使用時、取引中、チュートリアル中、クエスト受諾(報告)手続き中などに固まって進まなくなる問題
・段位認定戦、対人戦などでストレスによる寿命大幅減が起こる問題
・PT情報で、モンスターの名前が正しく反映されない問題
・設定でミュートにしても、正しく機能しない問題
・進行不能などの不具合発生時、クライアントの強制終了が特定ツールを使わないと出来ない(プロセス表示されない)問題
・各距離帯を示す対象上サークルが、高低差を反映せず正しくない色を表示する問題
・ムステ系ワムル系の特定動作、その他モンスターの障害物周辺の移動で発生する(ラグと関係のない)位置ズレの問題
・MAP内に入った直後、TAB等でタゲる前に存在している位置ズレの問題
・鯖側に起因する同期遅延によって発生する位置ズレ、行動の巻き戻りなどの問題
・PT情報の反映が、PTコマンドを実行しないと行われない問題
・PTでの冒険中、MAP移動の読み込み中のクライアントの異常終了(エラー落ち)の頻度が高い問題
・存在しない、ログインしていない相手にウィスパーを飛ばしても、それが判別の出来ない問題
・戦闘ログと各種会話ログを分けられない、オンオフの切り替えも出来ない問題
・ブラックリスト、特定対象に対するチャットフィルターが未実装
・ギルド関連機能、フレンド機能が未実装

GMタウリンが対戦で死亡してもストレスに影響無いと何度も言い切ったが恐らくある
チュートリアルで自爆のみだと詰む
チャット変換候補が無い、ATOKだとたまに出るらしい?

キャラ表示ポリゴン数の設定が欲しい
ログアウトで蔵ごと落ちるのをキャラ選択か最初の画面にして欲しい
インターフェイスの保存をして欲しい
ショートカットに入れたアイテムもログアウトで一々セットしなくて済むようにして欲しい
キャラ名の表示有無をオプションで設定させて欲しい
PT中にターゲット死亡後に空振りしたときの空腹度減少を無くして欲しい
実装予定スケジュールを発表して欲しい
チャット欄に自分・PTメンバーの行動のONOFFが欲しい
BuffなどをHPバーの下に小さいアイコンを付けて欲しい
チャットログ保存機能が欲しい
PTメンバーの所在地が分かるようにして欲しい
フルスクリーン対応して欲しい
敵POPに若干の無反応時間が欲しい
ファームをもっと充実して欲しい
各層の出口に倉庫配置して欲しい
町Map移動でエサの腐敗が進行するのをやめて欲しい
Mob倒してからアイテム出現までの間隔を早くして欲しい

■育成方針
おおまかに分けて3つに分類される
ちからを特化させ、近距離物理攻撃を使用するタイプ
かしこさを特化させ、中距離(遠距離)魔法攻撃を使用するタイプ
両方平均的に育てるタイプ
耐性持ちのMobとソロでガチあうと\(^o^)/だけど、1stはどちらかに特化させた方がオススメ

最初に選べるモンスターは5種、ライガー・ディナシー・アンテロ・コルヌー・キキモ
・ライガー
バランス型、攻撃速度が速いのでどちらでもいける
雷と氷を覚えるため苦手Mobがほぼ皆無
・ディナシー
かしこさが良く伸びる、攻撃速度が速い、初期習得にキックが無いのでちから型はすこーしだけ辛い
水と風を覚える為、終盤両方耐性の敵が居るけど楽
・アンテロ
バランス型、属性が雷しかないので不利
・コルヌー、ちからが良く伸びる、総じて攻撃速度が遅い
かしこさコルヌーは精神的にオススメできない
グランドパンチを覚えると、物理耐性の敵にも少し楽になる
・キキモ
かしこさ型、属性が火しか無い上に発動遅め
ちから型の方がよさそう

ぶっちゃけどれ選んでもいいです
ランク2の肉or魚をずっと投与すればOK
チュートリアル受けて、シナリオクエ全て消化と一級を目指してください
PTではDropが既に落ちてるものを除いて全て個人個人に出るのでクエ品収集うめぇ
その代わり習熟度が上がりにくいですが、出来る限りPT組んでクエスト消化に励んでください
Wiki見て必要個数を集めてからクエ受けて報告
BPは最初の1回だけ、クエストキャンセルのペナルティ無し
ぶっちゃけ最初の1匹は人柱的なものがあるので、デスペナ気にしなくてよい

393 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2008/03/12(水) 22:48:56.12 ID:hrSroYJn
>>353
力型の良いところ
・ランク4の餌が入手しやすい(低レベルでも取れて、ドロップ率も高い)
・ポジティブになりやすい(気がする)
悪いところ
・敵が近距離をやっている限り基本的に攻撃出来ない
・アクティブの敵がいる中に攻撃するとリンチに合うので一匹づつおびき出さなければならない
・複数属性攻撃を所持しにくい
・範囲が乙
・回避すれば問題はないけれど力攻撃、賢攻撃のどちらも食らう可能性がある
・おびき出すことなく遠距離から殺すのでいらない子
・逃げる相手をバトルスタンスで追いかけると相手によっては一方的に攻撃される

賢型の良いところ
・敵が中遠距離以外をやっているなら攻撃可能(ただし、種族によっては遅いところがあるので注意)
・力攻撃を受ける機会が非常に少ない(ワムルには要注意)
・転生すれば属性を複数持てる
・PTでさらに本領発揮
・ワムルあたりだと崖などを挟むことで遠距離からはめれる(Tabでターゲット)
悪いところ
・接近されると有効手段が少ない
・遠距離ほど消費ガッツが大きいため長期戦になった時には不利になる
・ガッツ10消費の近距離攻撃より若干命中が悪い(気がする)
・餌がめんどい
賢型はまだそんなにやれてないからあんまり参考にならないかもしれない

で、どっちがいいのよ?という話ですが、一長一短なので好きな方すればよし
技の受け継ぎがあるので、後々両方育てることになります、キャラデリだけはしないであげてください

■寿命
・寿命来ると嬉しいこと
デスペナ気にしないで戦える
町に戻るのにリログじゃなくて死に戻りが可能
1つのステが0なら状態を維持出来る
体型を整えてから転生出来る
エサの鮮度気にしなくていい
習熟度チェックする必要が無い
ヒールを多用出来る
PTで気軽に遊べる
クエ品収集が楽になりSP溜めやすくなる

・欠点
育成出来ない
ウチの子がよく怒ってる

と、まぁ寿命が来たら転生せずに暫く金策するのをオススメします
このときどれか1つのステが0ならステダウンor常時空腹状態(火力50%)を回避出来るようになります
その為ちからorかしこさ(丈夫or精神どちらかを切る)に特化してあげた方が良いです

■転生
3歳〜4歳半くらいで寿命が来ると思うのでヤブ医者や助手に転生を薦められてからが本番
転生する前にしておきたいこと
・全てのシナリオクエスト消化
・ブリーダーランク一級
・所持金30kくらい
・月石晶1個〜15個

「クイックブースト」を早い段階で取りましょう
理由は習熟度の上昇が攻撃を当てることで発生するから、missや距離ミスだと上がりません
その為最低でも器用さ200+クイック、無しだと器用さ400は欲しいところです
クエルノが初期習得・シグエが楽な条件で習得、ライガーは2代目だと厳しいです
ちから型で育てた場合はそのままクエルノorシグエに転生して構わないです
覚えたら即他の種族に転生してもいいですが若いとステータスをあまり引き継いでくれません
かしこさ型で育てた場合は中距離・遠距離の6属性コンプしておきたいところです
ステータスALL10になってしまうのを覚悟で転生しまくって初期習得全ての技を覚えましょう
引き継ぎたいor引き継ぎたくない特徴があったら転生時にステータスよりも優先して決めましょう
ISOのご利用は公式黙認されてますので自己責任でお願いします

ちからでは格上オンラインをしながら冠肉を与えつつ育てていきます
技が欲しい場合は力を抑えて他のステータスを上げるよう心がけます
かしこさでは格上に耐性属性の技を連打していきます
オススメは氷河5のLv30サルルレに水をぶつける
上がりにくい精神が上げやすいです
ランク2のエサを与えつつ回復剤を消耗すると考え最低でも30kは確保しておきたいところです


■対人
対人というか、まだβなので色々と修正される可能性が極めて高いのですが
現状どんな感じなのよ?というまとめでも。

・5on5フルPTバトル
空洞がサクサク動くPCでもかなり重いらしく
正直PCスペックにかなり依存します
また、範囲攻撃撃ってれば結構複数に当たってくれるので
パンチョの自爆などが強いとされています
俺のPCで5on5とか無謀にも程があるわけで(ry

・タイマンの場合
現状のレベルキャップが30、ステータス合計が約2050です
そこまで達してない人が多く、ネ実でたまに行われる大会では
ちから極のモンスターとかしこさ極のディナシorライガーにほぼ二分されてます
対人なんて結構先の話ですが、これをどう振り分けて戦うかが鍵になります

1.ちから999、集中999
開幕と同時にGo出して攻撃速度にモノを言わせて1発で葬り去る

2.かしこさ999、集中999、ライガー遠距離orディナシー中距離
かしこさタイプだとこうなります
集中による詠唱速度の差がどれくらいか分からないので
接近してくる前に撃てるかどうかで1とどちらが強いか明白になります
種族による詠唱速度の差があるので種族が限られてしまいます

3.ちから999、素早さ999
近距離の攻撃速度はあまり比較されてないので誰でもいいかもしれません
対Mobの回避は距離ミスを狙い後だしジャンケンオンラインなので
素早さって殆ど重要視されていないステなんですが
器用さと同等の効果があるとして
素早さ400+クイックの現在ですらLv30Mobに対してそれなりに避けてます
Lv30MobのステータスをALL300と仮定して
器用さ*スキル補正/素早さ=命中率という感じがします
対Mobで敵Lv*10の器用さがあれば殆ど必中してるわけで、対人ではどうなるか分からないが
遠近対策出来るのもあって、かなり有用だと思っています
クイックの上昇値を200として、相手が器用さ200+200/自分素早さ999+200で
命中率33.4%、相手が集中極だと後攻であることが前提になりますが
双方1発で仕留められるならこちらの勝率は2/3ほどになります
集中極でこちら1発の間に2発打てるとなると役割破壊されてしまいます^^;
確率が絡みますが、素早さ極は対人で強いと思います

4.かしこさ999、精神999、マムー
GMここあの発言で「ちなみにマムーのかしこさ型は意外と…ゲフゲフ」
という発言があり、どういうことか考えた結果こういうことなんじゃないかと
ヒールの回復量はかしこさ依存、マムーのライフは多分全種族No1
ステータスは上限があるのに対し、ライフは上限が無いと思います
MFではステータスの重みが攻撃>防御になってます
習熟度の上がり方もそんな感じなので、ガジェットが存在しています
これは受けを主体にした対戦が出来なくなってるんだと思いますが
上記のタイマンでちから型<かしこさ型だった場合に受けを主体にした3すくみに出来る可能性があります
精神がポジ発生率に関与してたら更に凄いことになるかも分かりません
ちから型>かしこさ型だったら精神→防御にすれば一応対応できるかもしれません

080324追記

対人に少し手を出してきた
対人には何かしらの補正が掛かってる可能性がある
ちから999でも丈夫さ0を1発で葬り去ることは出来ず、3発くらい掛かると思う
ちから0でも丈夫さ0にマヒ近接で40程度のダメージを与えられる
タウリンからの極雷撃の被ダメが精神0で350、精神386で148と中々の効果
素早さは思った程度の効果が期待できてる、特化でどこまで避けるか期待

タイマン:ちから型>>>自爆>>>かしこさ型
これくらい顕著で本当にお話にならないほどの糞ゲー
人数が増えれば増えるほど自爆ゲーになる

ちから999器用さ999vsちから999素早さ999で双方必中する場合
目眩近接の有無がかなり重要になってくると思われるので
状態異常成功依存の器用さ(賢さ依存かもしれんけど)が高い方が強いはず
現在目眩近接技は確認されていない、中距離範囲の方は詠唱が長いので
マヒ当てて逃げて詠唱間に合う種族(居るのか?)じゃないと厳しい
キキモのクイックダウンは1発当てると効果が無くなってしまう

ちから999を前提にして、器用999>素早さ999>集中999>器用999
こんな感じの3すくみにはなってる可能性はある
丈夫さがあると対近接戦で有利になる、vs賢さ型の場合でも余裕で勝てると思われる

1.ちから999・素早さ999
パンチ・クイックブースト・ハイラッキースター・クリーンヒット・クロスバーストLv1・クロスガードLv2
開幕クイックで後は避ける、これが多分どんな相手にも安定して(確率的には)勝てる形
近接攻撃の早さはさほど変わらないので種族はどれでもいい
どちらも冠で上昇するのでステ完成は早い

2.ちから999・器用さ999
パンチ・クイックブースト・マヒパンチ・眩暈シャワー・クロスバーストLv1・クロスガードLv2
上記に対抗する、マヒと眩暈が前提になるので眩暈詠唱の早い種族じゃないとダメ
眩暈とマヒの成功依存が賢さだったらオワタ
どちらも手羽肉で上昇する

3.ちから999・集中999
パンチ・クイックブースト・ハイラッキースター・クリーンヒット・ラッキースター・クロスバーストLv1
上記に対抗する、パンチの早さとクリダメうpを狙う
どちらも手羽肉で上昇する

4.ちから999・丈夫さ999
パンチ・クイックブースト・ハイラッキースター・クリーンヒット・クロスバーストLv1・クロスガードLv2
集中の火力上昇よりも丈夫さの方が恩恵がある場合に有効
123全て対応出来る可能性がある、1対策に器用さが少し残してもいいかもしれない
どちらも冠で上昇するのでステ完成は早い

5on5で自爆を使われる相手が居る場合、開幕レジスト使えると有利
しかしレジストを習得・継承出来る種族は限られてしまう
現在は火を使えるモンスターの方が少ないので若干パンチョのが有利か
自爆5発くらいでネガる可能性もある
Published by Gamepot Inc.(C)TECMO,LTD.2006
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