長らく放置していた間の行動

はじめに
サイト完全放置で約1年経ち
今でも50件/日アクセスがありますし申し訳無いです。
その間に何をしていたかを以下に書いていきます。

ルーセントハート
2008/08/14〜
oβからやっておりました、鯖はアトリア(1鯖)
数日はログイン障害が生じていて台湾サーバーにお邪魔させてもらってました。
台湾ではマジシャンLv20まで進めたところで日本鯖が復旧でしたね
日本ではナイトです、1週間後にはLv30になり大分慣れてた感じです
「ほしとも」というシステムが売りですが、条件を絞ってもかなりの不特定多数の人とくっつくわけで
Lv差が離れたり、IN時間が合わなかったり、直ぐに辞めてしまったりと
これが機能した人はほんの一握りだったと思います。

2008/08/28〜
ここから正式サービスが始まります。
ガマニアの課金形体を見る限りは重課金を想定していたのですが
課金アイテムを露店に出せるシステムなので
ある程度のレベル(資金)があれば
倉庫だけで初期投資200円、月額300円というかなりの安さが可能でした
そしてLv36になりテンプルナイトへ転職
スキルがPTBuffと砲盾しか追加されず、タンカーしたいならパラだと思い絶望しまして
次の日からWizを作成する事となる。
多重詠唱というバグが発覚し、通常攻撃をしてモーションが発動する前に2度詠唱する事が可能
タイミングがシビアだが、この方法で単体なら火力が2倍近くになるし別のスキルも繋がる
そんなこんなで2キャラ目もLv36になる。
デフォで多重起動が可能なので3キャラ操ってソロでラビリンスもいけたりした。
テンプラにある範囲目覚ましスキルに高ヘイトがある事が発覚したりで
メインタンクもやれる事が明らかになり、またテンプラを育てることとなる
Lv35,40,45ラビをオートリーダーしてLv44まで上げる

2008/09/29〜
橙武器が実装される
効果は現存する最強武器よりぶっ飛んで強く、ナイト優遇パッチかのように見えた
Lv37の敵から0.01%でDropするのだが、こいつが沸きにくく
LHはLv10差あると完全にDropが無くなるシステムなので、既に推定1/35000ほどになっていた
あとどれ程の間これより強い武器が出るか分からないが
作り直しを迫られても仕方が無い状況だった。
また、Dropテーブルが間違って製作図が30万枚Dropする現象が起こったりと本スレ勢い5kの軽いお祭り
予想通りワイプはありませんでした。
それ以降もログインしていたものの、モチベが下がりまくってもうだめだった。

ファイナルファンタジー11
2008/10/09〜
予想だにしなかったFF11が14日間無料キャンペーンというフリートライアルを開始
FF11は今まで手をつけて無かったのですが、これを機会に乗り込む事に
ボンクラの時代からどうしても「赤」がやりたかったので迷わず選択
ネ実はおでん・バハetc、ニュー速はシヴァ、VIPはラムウ
一番人が多いおでんに進入、6000人という大規模な鯖でした。
初日から外人に誘われて右も左も分からずに、分からん単語を辞書出してマッハでひいたりと
海外鯖の経験が少ない自分にとっては忙しかったです。
数日経ってネ実のLSに入り、20~40人ほど集まる。
フルアラで砂丘でサポ取りを3日くらい夕方から深夜にかけて行っていて、それだけでも楽しかった。
赤はもはや最強職となってますから本スレでも薦める人が多く、LSの半分を占めており
黒が1人も居なくてDebuff要因が足りない事から赤/黒にしました。
赤/黒は自分しか居なかったはずなので特定されるかもわかんね!
他鯖から休止していた方が遥々やって来て序盤資金を貰い、金策の必要が無くなったり
ペアでデルクフの鍵を取りに行ったりしました。

FT14日間でやれた事は
・チュートリアルクリア
・サポートジョブ入手
・チョコボ免許証入手
・ランク2到達
・ランク3到達
・デジョン入手
・ハロウィンイベント
・ランク4到達

・ジョブ:赤35/黒17
・戦闘スキル:片手剣100/両手棍42/回避83/盾64/受け流し31
・魔法スキル:回復46/強化55/弱体106/精霊36/暗黒23
・合成スキル:調理2
・名声:バス2/サンド2/ウィン1
・装備:百人一式など、魔法:重要なもの+エン6種
・所持金:資金援助があったため、差し引き83kの赤字

十分満喫しました
どこのMMOにも言えますが、良いLSに入れるかどうかが最大の鍵ですが
2週間やるだけの価値は絶対にあります。

2008/10/25〜
とりあえず月額課金をして継続することになります。
拡張パックを入れなかったのは、一通り見てから購入したい思いがあり
クフィム→要塞→クロ巣という流れでレベリングをする事にした。
狩場は美味いとは言えませんが、レベルシンクのお陰でLv差があってもExpは入りますし
オートリーダーであれば自分より下に設定しなければ、スキル不足も何とかなります。
10/31で赤44/黒26/シ13/Ex暗詩1を取得、ランク5になり飛空艇に乗れるようになる
サチコ書いて手伝ってもらい、11/03に限界1、11/06に限界2をクリアしLv55になる。
ここからは狩場が実質機能していないので、拡張パックを導入しないとならない
アトルガンを導入し、白門を初めて見る、そこはなんと740人という人の群れ
自分が知る限りでそんなに人が密集してるところは、初期Line2の城村かMoEのChaosAgeくらいだったろうか
とにかくシャウトがジュノの10倍はあって賑やかを通り越して
フィルタ掛けないとやかましいくらいあぁ人居るなぁって感じさせてくれます
また、モンスター襲来イベントのビシージでは特に外人が毎日お祭りのようなノリを見せます。
11/14限界3クリア、貰ったお金が底を尽きそうだが
ビシージで貯まる戦績をコインにしてオクに出すだけで黒字で大変ありがたい。
また、栽培もする事でユニクロなら何とか揃う感じだった。
そして光る眼で空蝉弐を出したのも大きかった。
11/26限界5の証取り、要塞の地下のマジックポットを4時間ソロでやれど出ず
用語辞典では出るとあったが、通りかかった親切な方によると、どうやら出ないものらしい
デルクフ上層の壺に案内され、ペアで倒すと2匹目で出るという幸運
その流れでマクロ整え、アイテム購入し、スリプル戦法する為に闇曜日狙ったものの
4連レジストされ直ぐにあぼーん、翌日にAFを揃える(というか手伝いやツアーに便乗する)
証はウガレピの方が壺のレベルが低く取り易いようなので拡張パックのジラートも入れる
ウチのLSは復帰組みのLv75を除くと自分が最高レベルなので
なるべく早く75になって戦力1とカウントさせる必要があり
スリプルによる運に任せるよりも開幕連続魔で押すことを考えた
空蝉によるギルもあった事だし、バイルエリクサーを2本飲む事を最初から決めており
1分38秒で辛くも勝利する事が出来た。

2008/12/01〜
マートも無事に終わり、FTも落ち着いてきた今日の鯖の状況はというと
無料鯖移転サービスもあって24時に4000人と、500人くらいは移転した感じ
LS皆でランク6になり、暫くは足並みを揃える感じだった。
自己ステータスがそろそろ伸び悩む
リフレタンクになった赤は前に出て殴る事はまず無いので特に武器スキルが伸びない
片手剣198、短剣98、盾118、神聖以外(サポ黒のみだから)の魔法はLv60~70相当
装備はユニクロすら揃っていないのだが、白学召のいずれかが1人居れば一応回っていた。
12/09に赤75になる、FFを初めて2ヶ月というのは、かなり早いと思う
このLSに出会い、他にも沢山人との出会いが無ければ到底出来なかった事。
これでやっと「1ジョブ75」という1つの及第点に立てたこと、感謝の気持ちで一杯だった。
そこからはビシージでスキル上げをしつつ、デリガンのカニ相手に短剣WSの潜在消しをする
クリスマスイベントで夢テレポがあるので、三国評判を上げ空蝉壱を入手
外人による短剣WSNM討伐のPTに加わり、1度全滅しながらもエヴィ習得する事が出来た。
しかし諸事情の積み重ねにより、残念ながら私の冒険はここまでとなる。

FF11に対する不満
魔法1つに着替え必須、装備は持てるだけ持ってこい
マクロ駆使しろ、数ジョブだけでも配置覚えられるの?、覚えろモタモタするな
Buffアイコンが無いからログがマッハ、リフレヘイスト切らすな、ばなな使え
移動やコンテンツに時間が掛かる、人の手伝いなど軽々引き受けるものなら日の出コース
レベリングとメリポは別格、メリポ振ってない奴はメリポ来るな
廃人ネタだと思われてるものの9割はガチだ
ネ実とヴァナの空気は全然別物、レベリングは高ランクの半分は俺より下手だと言っても過言では無かった
でもエンドコンテンツはガチでネ実補正がやばい、HNMは遊びじゃない
その他負の遺産は、混合鯖、複数回武器、空蝉、コンバ、バリスタ、Lv差補正etcが挙がる。
そして何より自分の体重が42kgはそろそろヤバイ
廃になりたく無ければ自らオートLSリーダーを発動し、人員を選んでひっそり幕を閉じながらやるべき。

休止
2009/01/01〜
体力回復を兼ねて、ここから少しインターバルを挟む事になる。
01/05メインPCがぶっ壊れる、HDDが大丈夫だったので電源だと思うが確認が面倒なのと
いい加減古いので全とっかえする
金欠と面倒さが両方そなわり最強に見えるサイコムさんで55,000円のBTOです、スペック割愛。
月末には体重を5kg戻す事に成功する。

2009/02/01〜
Pixivにのりこめー^^の空気だったので乗り込む
絵の練習しつつ、オフゲを消化しつつ、パンヤをちょくちょくやる
月末には絵を描くことに飽きる

2009/03/01〜
某エミュ鯖をやりつつ、オフゲを消化する
aionの西南にお邪魔させてもらう、この時点で日本鯖はスルーを確定
実際に日本実装時には鯖耐久不足、垢ハク、業者など我々の想像を超えていた

プリウスcβ
2009/04/20〜
公式BGMと背景画にやられた、幼女はどうでもいい
ガチムチの獣がイイ男だからそれが良い
世界観は良かったのだが、中身は少なくともキャップのLv25まではクエストゲーであり
対人も半島産にしては、しかしこんなものかという作りになっていた
oβまでが遅く、cβ衣装も微妙で、もうちょっと幼女と色々出来るかと思ったが残念だったのと
まあダメオンだからどの道(ry

Grand Fantasia
2009/05/05〜
oβが始まっているので一応入れてみることに、台湾産である。
開発はパクるのが大好きな模様で、色んな所に別ゲーの面影が見られる(TWやラテより多いかも)
しかし、運営は優秀で、不正者を見たらメール後5分程度でBANしてくれる
それは他に類を見ない神対応(ネトゲ企業が全般的に終わってるだけだが)
05/14に正式開始、05/21にLv45到達者にアイテムプレゼントのキャンペーン
先のUpdateを考えずにやった結果が狩場不足による客離れである
運営が他よりも取り組んでいるという1点でのみ評価出来るゲームだが
日本独自バランスを行うと総じて改悪となる
05/23同時接続5kとなる、この頃が全盛期だと思われる
05/30ウサプー祭りイベント、ただ定点沸きするウサプー類を範囲連打でFA権限争うイベント
橙武器効果発動率上昇、これで武器は殆どの種類で橙一択となった
06/10PvP実装、定石が出来るまでが面白いのだが3戦もすれば大抵分かる
FEZのoβを思い出したのは良くて2日程度である
それから公式晒し像がおっ建ったりする、イベントボスで貢献度の上位2名の像が立つのですが
どうやら低スペックで攻撃速度が半減しようが、そこからかなーり手を抜いても建ってしまうあたり
この時点でのLv60キャップ到達者の大半は所詮プチ廃の領域だったようだ

2009/06/17〜
公式晒し像が立たないように立ち回りつつ、それ以外の時間は町でROMり
DQ8と9を消化することになる
また、Lv60キャップに到達する
07/22新鯖追加、PvP実装から少し経つと過疎化が進み始めており、その拍車を掛ける要因となった
海鯖が出来たのは狩場不足かつchでの増設が物理的に無理だったから許せたが
これはどう見ても夏休みの集客の為にしか思えない
また、海に入れず、水着も実装していないのに「絶賛海水浴中!!」
という公式TOPの堂々たる見出し、しかも背景は水着のキャラ複数
こんな大嘘、このご時世マンゴーさんでも言わないですよ…
取り得が業者処分能力しか無くなってしまったので終了となる。

Elona
2009/08/01〜
同人フリーゲームのElonaというものに手を出す
本スレは同人ゲーム板、稀にネ実なんかにもスレ建ってたりします。
ジャンルはローグライク+ルナティックドーン
ローグライクって何?って人はググってみるといいかもしれません
派生に「風来のシレン」「チョコボの不思議なダンジョン」などのダンジョンシリーズが挙げられるかと思います
ルナティックドーンについては、往来の生産系MMOに近いでしょうか

■長所
フリーゲームでここまでの作品は中々お目にかかれない
自由度が高い
グラフィックが丁寧、差し替えも出来る
理不尽な世界観が面白い
やればやるほど奥が深い
家などのマップを自由に作成出来る
種族や職業による縛りが少ない

■短所
往来のRPGと異なり慣れるまで難しい
プレイ時間がネトゲ並になる
知識を大量に必要とする
リロードをどう捉えるか
MP制+ストック制+成功率判定+特定入手がしにくいけどすくつで必須な魔法

一応レシマスクリアして、プレイ時間200時間ほどやっておりますが
これでもまだまだ初心者の域でしょうね
とりあえず触っとけくらいにはオススメしたいんだけど
肌に合うかどうか、あと廃人の助長になるので何とも言えません…

そんな感じで今に至ります。
inserted by FC2 system