職業別紹介

Wikiなど参照で今更語ることも無いと思いますが…
とりあえず向こう読め、途中から適当なこと書いてるのは中の人のやる気がないからです
Update等でキャラ効率等は変わってくるはずです
隣の芝は青く見えますがどの職も長所短所あると思います
1職のみでも8職全部やってもいいしお好きにどうぞ
また、Lv80までの攻撃スキルは常にスキルで攻撃出来るように2系統ほぼ必須です


Lv80までの主観

ファイター
長所:火力で漏れTueeee
短所:体力はそこそこだけど意外とあっさり死ぬ
装備:両手剣と槍とナックル
両手剣は槍と比べて序盤は強い、幽霊剣持てば防御面も期待できる
槍は4次揃ってからが本領発揮で攻撃速度の面で両手に勝る
備考:どちらを選んでも圧倒的な火力を誇る

シールダー
長所:とにかく死なない、初心者向け、ニコ厨しながらラテ美味しいです^p^
短所:特に無し
武器:片手剣と鈍器とナックル
片手剣はソロ性能最強
単体3次4次が浮かし系なので、弓などの攻撃が当たらなくなることもあります、PTを組むときは注意
反面浮いている間は敵は攻撃出来ないのでソロではどんどん使いましょう
鈍器は癖のあるスキルが多く使いにくいですが、被ダメが少ないのでそれでも狩りが楽です
備考:盾は物理減少オプションが高いものを装備すべし
他職で露店で汁盾を売る場合は物理減少付きor高耐久ということがほぼ必須になります
例え筋力Lv10体力Lv10でも耐久が低いと需要は無いです

レンジャー
長所:使用武器が3つある、鍵の掛かった宝箱ゲフンゴフン
短所:癖があるものが多い
武器:短剣、弓、石弓、ナックル
短剣は攻撃速度が速いと思いきやそこまで早くないみたいです
序盤は盾と上級マスタリが強いので安定します
弓は3次4次が強い
石弓は2次が強いのでLv50までは圧倒的な火力を誇る
弓と石弓どっちと聞かれるとそこまで火力差無いんで好きな方でいいと思う

マジシャン
長所:補助スキルとヒールがある
短所:1系統になるので序盤火力は低い
武器:杖、短剣、ナックル
序盤は1系統のみだとCTが厳しいが、Lv50辺りからは基本的に魔法のみで戦うことになる
ナックルや短剣スキル、2系統にすると後々後悔すると言われていたが
転職すればスキルリセットされるし80までなら有用かと思われるので取ってもいいかも
Lv75の火蹴と組んだことあるけど、Lv120↑の2ndで装備もしっかりしてたんで強かったけどね
ぶっちゃけ魔育成してないんで他のサイトを参考にしてくだしあ

2次職の主観

ウォーロード
「なぎはらえー」
長所:何だかんだで火力がある
短所:固有が弱い、二刀と比較しがち
装備:両手剣と槍
ウォーロードに転職すると憤怒激怒が取れなくなり、80で即転職すると火力が下がる
スキルが増えるLv95で転職することを薦める
Lv130でも二刀と比べると火力は劣るが8職中2番目だろうしやっぱり強い
08/05/14の強化Updateにより二刀に負けず劣らずになっただろう
火力あるのに大器晩成型っていう感じである

■両手剣
1撃をドガンバゴンと決めて手堅くKBを取っていく
モーションは長めだがその分火力は流石といったところ
幽霊剣という選択肢があるのも大きい
■槍
両手に比べると手数と射程で勝負していく
7次8次が強く、CTが両手より短いので125辺りから本領だろう
移動モーション的に考えてモップが欲しい

ブレーダー
「見ろ人がゴミのようだ」
長所:火力ぶっ飛びすぎ
短所:射程が狭すぎ
装備:二刀
オススメの職業は何ですか?と聞かれたら二刀って答えておけば後で文句言われなくて済む
Lv80で即転職するとあまりの火力に驚く、転職前の2倍以上ある
攻撃スキルにポイントを割かない為、固有を早い段階で取れるので早熟である
狩場が少し制限される
射程が短いので遠距離攻撃の敵には最弱と言っても過言では無く、今後の狩場次第で\(^o^)/
KB出来ると無双!!!!出来ないとフルボッコらめぇ…
またジャンプスキルが実質無いので浮遊系に対しても辛い
現在はそれをものともしない火力で押せるのでさいきょお@@;と言わざるを得ない
スキルスロット不足にならない、パッド派にやさしい
スキルが少ないので楽な反面飽きやすいかもしれない
移動術で⊂二二( ^ω^)二⊃
待機モーションで顔を隠したくなる人急増

テンプルナイト
「僕は死にましぇん」
長所:万能かもしれない
短所:器用貧乏になりやすい
武器:片手剣と鈍器
特設ページ参照
Lv80で転職して問題なく、デメリットが殆ど無い
シールダー時代は火力も高めだったが
他職の火力が底上げされたので並程度になる
防御面はNo1、バーガーまではかなり恩恵があるが
Lv120辺りから隼で狩るようになるとその恩恵は薄れる
しかし4上段の菫を回避無しで狩場として機能するのは天麩羅だけ!
隼が例外すぎる被ダメなのか、今後の狩場も軒並みこの程度か気になるところ
上位狩場に行けばいくほど貫通攻撃する敵が増えるので、PT員を守る為の盾ではなく自分を守る為の盾になる
ヒール?なにそれおいしいの?

■片手剣
スキルの数が多く、適度に浮かしスキルがあるバランスタイプ
オーラというPT専用スキルがあるが取らずに鉄甲などに裂くとソロ特化
後方にも当たり判定のある技が多く扱いやすく火力も並以上
高Lvユニが無いので廃向きではない
■鈍器
無影がある、IDBossを除いて殆どの敵に効果がある
なんと雪輝丸にも効いてしまうので鈍器4人PTでずっと俺のターン!

モンク
「漢なら拳で語れ」
長所:手数が多く楽しい
短所:被ダメが痛い、中途半端になりがち
武器:ナックル
片手剣からで転職しても盾持てなくなるより火力上がるほうが恩恵大きいみたいけど
シールダー時代もナックル使ってないと被ダメの高さにクリアフラグが立つかもしれない
天麩羅より火力は一応あるが、同じ接近職の魚や二刀と比べてはいけない
浮かしまくるのでPTで嫌われるかもしれない
浮かし無くなったらソロも出来なくなるかもしれない
PvPは強い(のも今になって弱体)
何故かVIPPERの2ndにはモンクが多い
お前本当にそれでいいのか?

トレジャーハンター
「蹴らない豚はただの豚だ」
長所:遠距離攻撃、蹴り
短所:扱いにくいかもしれない
武器:短剣、弓、石弓
蹴りの無いレンジャーはただの遠距離攻撃職とは言い得て妙
かといって早い段階での習得すると火力が酷くなってしまう
現状蹴りが役に立つ場面は、転職防具集め、黒月姫オンライン、セット装備収集etc...
他職より金策方法が少し増えます

■石弓
単体狩り向け、隼のような沸きの少ないMapで強い
リミッターUが使いやすくなっているので2系統も扱いやすいと思う
■弓
範囲狩り向け、バガーのような沸きの多いMapで強い
3次4次の分散率とCTが強いという理由で石弓より良いと言われているが
武器の攻撃力が低めなのと上級効果が固定値なので
本当に範囲向けかと言われると黙り込んでしまう…
ファッション的要素のユニが多いのも人気の一つ

ガンスリンガー
「どこまでも私は行くの」
長所:脅威の攻撃速度
短所:脅威の分散率
武器:銃
トレハンとは違い蹴りが無いので火力職になりましょう
とはいえタゲ数も多く分散率が低い為KB出来ないとフルボッコされてしまう
チョコシューの恩恵が最も大きく必須であろう
適正相手だと苦戦間違いないが、敵が低Lvあればあるほど強くなる

08/05/14のUpdateで常時チョコシュー以上の火力になり、ブレイダーと同等の火力で遠距離ずっと俺のターン!
今旬な職のうちのひとつ

ソーサラー
「お前には速さが足りない」
長所:WW
短所:ヒールが消えた
武器:杖、短剣、オーブ
CTが解消するので火力は飛躍的に上がる
精霊の流れ強すぎワロタ
色関係なくWW2はなるべく取っておきたいところ
95や110で転職するといいみたいです

■火
125から本領発揮
それまではCTの長さに悩まされてしまうらしい
分散率が高く、何より火力が高めなので他色より安定して墨や紅を狩れる
■風
125までが本領
高位魔法の分散率が低いらしく、下手に1次2次撃つとKB出来ない可能性がある
■地
絶滅危惧種
■水
絶滅種

アーティスト
「肉Potって言うなー」
長所:超ヒール
短所:火力
武器:ギター
ソロ狩りは難しくなりますがヒール回復量がアホほど高い
その為Boss戦(特にビントー)でのアーティストは神的存在
かといってPTでは事故死防止要員で必須ってわけではない
むしろ火力無いからイラネって言われる可能性もある
ソロ完全死亡かと思いきや何度か上方修正されてます
今後水Uが使えるようになる可能性もある
08/05/14のUpdateで演奏にExp10%(1分持続)の効果追加でPTに要らない子じゃなくなった
悪魔の演奏の威力Upでソロ性能も高くなった

ニート
「自室にトイレ無いの?」
長所:誰も追いつけないレベルアップ速度
短所:正式開始から1年のハンデがある
武器:膨大なる時間と親の財力
1日20時間狩れる精神力、常時桃缶桃ドリ出来る財力
寝ている間はメイドさんが代わりに狩りしてくれれば言うことは無い
■目標到達ライン
Lv80  3日
Lv110 20日
Lv135 30日
Lv150 四十九日
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