2008/04/16(水)のUpdate

Update内容
http://www.latale.jp/notice_updateview.aspx?seq=58
GM日記
http://www.latale.jp/com_gmblog_view.aspx?seq=126
http://www.latale.jp/com_gmblog_view.aspx?seq=127
http://www.latale.jp/com_gmblog_view.aspx?seq=128
10大イベント
http://www.latale.jp/event/1st_anniversary/

1.ラテール1周年記念「Latale 1st Anniversary」イベント開催!
2.いつものLPファッション追加(テング)
3.ログイン画面を冬仕様からやっと変更
4.「天空豆の樹塔」を冬仕様から以前の状態へ戻した
5.『ラテールコレクション2008 SPRING』の賞品を配布
6.装備品のマントとファッションアイテムのマントのグラフィックを同時に表示できるよう変更

1.武器を装備していない状態でジャンプをした際、マント装備のグラフィックが
正常に表示されない現象を修正
2.その他文言の修正

10大イベントの1つくらいはGMと戯れる機会はあるかな?
と思ってたら11個目のカウントダウンイベントがそれに該当するみたいですね
森10回神殿20回やって
アホレンジャー習得書9つ集まってもタイトル覚えられないマゾさ
期限付きタイトルだからイラネで割り切ってもいいんですけどねぇ
タイトルは交換不可、習得書・衣装は交換可です
アホレンジャーエモイラネって思ってる人でも1個あれば何か使えそうなので
覚えてて損は無いかと思います

毎度のことながらお前ら出張すんな見苦しい
前々から書こうとは思ってたけど
あまりの民度の低さに理解してもらえない可能性が高すぎるのは確定的に明らか


VIPでネトゲスレを立ててギルドを作るということ
利点
1.俺の実体験から本スレギルドよりもVIPに立てた方が遥かに長持ちする傾向がある
(本スレを看板にしたギルドで長持ちしてるMMOあったら教えてくださいマジで。)
2.横の繋がりがあるので情報量が多くなる
3.装備品などの作成や交換等有利になることも多い
4.新規やソリストでも気軽に加わることが出来る
5.一般ギルドの空気が苦手な人も現在のVIPのノリが掴めていれば馴染みやすい
6.ソロより楽しい

1は本当に明白なんですよ、イベント関連なんか数回で打ち切られ長続きしないものばかり
ギルド員募集等で書き込みすぎるとしたらば池と叩かれるのはまぁ当たり前
本スレはそういう場所では無いということですよね
236は一般ギルドにも言えることですが、鯖上位を争うギルドで無い限り
VIPは人口が多いのでそれだけ多い情報と生産などを複数の人が所持し円滑に行うことが出来ます
専用Wikiを立ててるVIPMMOスレは多く
Keiko様の功績があまりにも大きいVIPラテールWikiの職紹介は主観が強いものの本家に勝っている
作成当時のバガーまでの狩り場対応なので
石弓叩きは2次職が実装し、隼がメインとなった今ではあまり適切では無いが。
45はあくまで「現在」のVIPです、Partスレ化と共存し、クオリティとか求めていないリア厨の集まり
VIPが嫌いな人は主に自分に落ち度があって凸されたから嫌いなのか
過去の思い出に浸って新参を嫌うかの2通りですね
50人までしか収容できないギルドなので溜まり場うぜぇと言われても仕様です


欠点
1.VIPギルドに加入しているだけでVIPという一括りにされやすい
2.100人超えると統率しにくくなり分裂する恐れがある
3.鯖が違うとアウト

1は誰かしらが不正行為や晒されるような行動を取ると連帯して悪印象を与えてしまう
普通のギルドに1/50人が升などを行ってたとして、VIPで3/150人が升などを行ってたとする
当然VIPの方は3倍書き込み数が多くなるので必然的に嫌なイメージを背負ってしまいます
自分がVIP入ったのもラテール初めて1ヶ月後くらいですね
欠点を覚悟し利点>欠点だと打算していました
ちなみにMFOの方はVIP住人よりも一般で気の合う人が居たので溜まり場行ってないです
スレを見る間も惜しんで狩られる鯖TOPランカーは別として
人口もそれなりになった130付近のいわゆる準廃の人たちは大抵各種スレ読んでるので
不正行為の比率っていうのはさほど変わりは無いと思います
仮に本スレギルドが発足したとしても比率はVIPと大差無いと予想してます
この辺りは個人の力ではどうしようもないので、ある程度割り切ってます
ちなみにラテールVIPでは掘り升やマクロ等の発覚はVIPスレで叩かれたりネタにされてる事が多く
ギルドぐるみで不正行為や明らかにぶっ飛んだ性能の装備を作ってるなどということは無いですね
発覚したら暗黙の了解のように叩いてネタにすることで後発抑制しているという見方も出来ます
2はこれも実体験に基づくものがありますが
単純に各個人を把握出来なくなるということも大きいです
人の出入りが多く、「あれ?お前新規?」「いいえ1ヶ月前に」というパターンも多い
学校で約40人のクラス内でも派閥が出来るんだからまぁ仕方ないことです
理想は全員仲良くですが、100人も居たら誰かしら嫌いな奴は出てくるのも至って普通だと思います
3はスレでの話の流れについていけなくなると理由もあります
サファイア実装した時に全力でルビーに流せば良かったと思ってます
まぁそうすると2の問題も絡んでくるんで難しいんで結局傍観してたんですけどね
某ゲーでVIPvsVIPを目的にしたものがいつのまにか身内叩き合いになったりした前例が数件あるので
ラテールは平和であることを祈るばかりです。

insさん降臨待ちしてたけど、中々現れないということは見切りをつけたということだろう
ローカルすら守れてないんだから既に手遅れだと言いたいのであろう
大規模MMOでのキャラ名書き込みとネトヲチでの突撃行為だけは一般でもVIPでも止めてくれ

で、前置きが物凄く長くなり本題ですが
PTスレという公共の場で職叩きをするのはスレ違いです
二刀以外の人を募集する行為
テンプレの欄に職種の項目があるので間違っちゃあいないんだろう
時給計ったりなど意図的に募集職を決めて検証したり
某みみとしっぽみたいにロイヤル付くことは無いけど4職揃えたい物好きも居るかもしれない
しかし精々ビントー討伐にアーティスト必須になるくらいで後は職不問が無難なところ
転職どうするか未だに迷ってる1次職の人やスキルポイント50も貯めてる水魔が来る可能性だってありますが
セオリー通りにスキル振ってる人なら大抵の場合PT組む利点はあるはずです
身内で組むんじゃなくPTスレを使う人は大多数がExp目当てであって
当然中の人やキャラ性能もピンキリ、それを踏まえた上でみんなで利用してるわけですし
嫌なの来たらとっさに用事を思いつくのも利口だと思いますけどね

転職実装直後、実際に自分が天麩羅で二刀とPT組んだ時
二刀の中の人が臭くても倍の火力を出されてたりした時は流石に(#^ω^)だったわ
あまりにも予想より二刀が強すぎたという点もあって3rdをブレイダーにしました
二刀は移動術あるだけ動きは面白い、でも今後の狩場次第でどうなるか不安なのと
シールダーで回線落ちても死なない硬さを持ってる方が精神的に楽なので
二刀は暫く110で保留ですね、ラテール自体レベリング止まってるともいえますけど…
漏れTueeeeしたければ二刀作って動かしてやればいいだけの話です
二刀がつまんなければやらなければいいだけの話です
石弓叩きすぎて嫌われた可能性のある人もたまには思い出してあげてください
2次職の調整が現在でもされているので、Update1つで二刀Yoeeeeeeになる可能性だってあります
ラテールでの弱体化の前例はあまり聞かないですが、二刀という点でナヤに被りますしねぇ
職の特徴はゲーム性を面白くする為に必要
単調だからPT組みたくないというのも分からなくも無いんですが
職叩きはあまり好ましくないですね

c2006 Actoz Soft, All right reserved. c2006 Gamepot Inc, All right reserved.
inserted by FC2 system